旦那の休日出勤が怪しい…土日出勤が増えた旦那の浮気疑惑を確認する方法とは

公開日:2020/07/06
カテゴリ:
関連タグ:

「最近旦那の休日出勤が増えた」

「でも仕事のはずなのにそんなに嫌そうじゃない…」

「本当に休日出勤なのかな?」

そんなお悩みを持っている方必見。

今回は休日出勤と言いつつ浮気する男性について、徹底解説します。

休日出勤と偽って浮気をしている人の【出勤前】の怪しい行動

人のイメージ画像

もし2つ以上思い当たる行動を旦那が取っていたら注意が必要です。

  • 仕事なのに嫌そうではない
  • シャワーを浴びて出かける
  • 仕事のわりに荷物が多い、服装がおかしい
  • 酔って帰ってくる
  • 帰宅後の様子がおかしい

具体的には5つのポイントがあります。

旦那さんに当てはまるかどうか考えながら見ていきましょう。

仕事なのに嫌そうではない

休日出勤は基本的に望んで行うものではありません。

その分の休みが別でもらえたり、給料が少し高くなるにしても、いつも以上の連勤になるため、普通であれば嬉しいものではないはずです。

ですが、どこか嫌そうでなかったり、嬉しそうな場合、「自称休日出勤」の可能性があります。

怪しいなと思ったら出勤前の態度を観察して、嫌そうかどうかを見てみましょう。

シャワーを浴びて出かける

また、平日は朝にシャワーなど浴びないのに、土日出勤の時はシャワーを浴びてから出勤するなんて場合も注意が必要です。

日頃から朝シャワー派の人は当てはまりませんが、普段はそうでは無い人は、少し怪しいかもしれません。

ここで重要なのは、いつもと違う行動をしているかどうかという点です。

普段はわざわざシャワーなんて入らないのに…と違和感を感じる場合は注意が必要です。

仕事のわりに荷物が多い、服装がおかしい

さらに、普段の仕事と違い荷物が多かったり、服装がスーツではなかったりなど、なにか違いがあれば注意が必要です。

荷物が多い場合、スーツで出かけた後にどこかで私服に着替えたりするために、私服を持っているかもしれません。

この点も普段との違いがあるかどうかに注意して観察してみましょう。

帰宅後の様子がおかしい場合は浮気相手と会っていたサイン?

人のイメージ画像

また、他にも帰宅してから土日出勤への不満などを全く言わなかったり、いつもより機嫌が良かったりなど、帰宅時の様子がいつもよりおかしい場合があります。

その場合は土日出勤ではなく、何か楽しいことをしてきた後なのかもしれません。

スーツにいつもと違う香りがついていないか、ポケットに何か入っていないかなど、確認してみてもいいかもしれません。

土日出勤が嘘だと発覚してもすぐに問い詰めてはいけない理由

人のイメージ画像

  • 言い訳の余地を与えてしまうから
  • 話が決着せず、拗れてしまうから
  • 証拠を隠滅されてしまうから

言い訳の余地を与えてしまうから

まず証拠など何も準備せずに問い詰めれば、まず間違いなく言い訳をされてしまいます。

そしてその場では間違いなく真相が分からずじまいです。

さらに相手のレシートや携帯などを確認していた場合、プライバシーの侵害だなどと話の方向が変わってしまい、相手に主導権を握られてしまう可能性もあります。

話が決着せず、拗れてしまうから

さらに上述した通り、証拠も何もない状態で感情的に問い詰めれば、真相が分からないまま口論になるため、話の決着がつきません。

もし本当に仕事だった場合には、何も悪くなかったのにただただ疑われたと旦那側が愛想を尽かし、関係が壊れてしまうかもしれません。

決着がつかない感情論になってしまえば、最悪の場合、その場でそのまま出ていかれてしまったり、元の生活に戻れないかもしれません。

証拠を隠滅されてしまうから

そして、上述した通り、その場で話が決着つかないため、話した後に決定的な証拠などは隠蔽されてしまう可能性があります。

証拠を失えば、慰謝料請求も離婚もできない可能性が出てきます。

浮気や不倫に関係した離婚や慰謝料請求には法的に効果のある証拠が必要になるので、証拠を隠蔽されてしまえば、もし不倫や浮気が事実でも、それを証明出来ずに、何も出来なくなってしまうかもしれません。

その場では感情的になってしまうことは仕方のないことですが、後のことを考えると、感情に任せて問い詰めることがどれだけリスクがあるのか分かります。

勢いや感情に任せて行動してはいけないことが十分わかり、冷静になれたら、ここからは改めて、「休日出勤」と言って浮気する旦那の調査をする方法を解説していきます。

5つ解説するので、あなたに適した方法を選択しましょう。

旦那の休日出勤が怪しい…浮気を確認する方法!

人のイメージ画像

休日出勤が確認出来るものを見せてもらう

まずは会社の資料(シフト表など)があれば確認させてもらいましょう。

他にも休日出勤をすればその分の代休を貰えたり、休日出勤分の給与が入るはずです。

「今月は休日出勤がんばったからお給料良いかもね!」などと言って給与明細を確認するのも手です。

しかし、確認出来ない場合でも100%浮気しているわけではありません。

妻に内緒で趣味を楽しんでいる可能性もあります。

会社の同僚に確認をする

確認できるものがわからない..。

そんな場合は、会社の同僚に確認してみるのも手です。

浮気の疑いだと分からないように工夫して、同僚に確認してみましょう。

例えば、「最近旦那も休日出勤が多くて大変なようだけど、友人も大変?」など聞いてみて、反応を見てみましょう。

「休日出勤など知らない」と言う反応をされたら危ないかもしれません。

車にドライブレコーダーをつけておく

また、最近では安全やトラブルの時のために車にドライブレコーダーをつけることが一般的になってきました。

もし旦那さんが仕事で車を使っている場合は、可能ならこれを導入してみるのも手です。

録画はもちろん、3000円前後の安い機種や、リアルタイムで遠隔確認出来る機能がついた機種もあるので、あまりコスパも悪くありません。

検討してみましょう。

GPSアプリで確認をする

さらには、GPSアプリを使って現在地を確認することが出来ます。

休日出勤に会社にいなかったり、ましてや長時間ホテルにステイしていれば、もうほぼアウトです。

ただしこのアプリは旦那のスマホにインストールしたりする必要があるので、バレないようにするのはかなり難しく、リスクが大きいため、現実で行える人はかなり限られているかもしれません。

探偵事務所に依頼する

ここまでの、書類などの休日出勤が確認できるものや同僚の確認、ドライブレコーダーやGPSなどを使うにしても、それなりのリスクがあり、失敗すれば旦那さんが感づいてしまう可能性も大きいです。

そこで、素人が安心して任せられる浮気調査の方法がプロの探偵事務所への依頼です。

探偵事務所に依頼することのメリットは大きく二つあります。

まず一つ目に、よほどのことがない限り、ほとんど必ず事実が発覚する点です。

探偵事務所は浮気調査などのプロです。

浮気の証拠は疑惑が残る程度のものではなく、決定的なものを得るために動いてくれます。

また素人ではできないような調査方法をいくつも持っているため、自分でははっきりとさせられなかった不透明な部分を明らかにしてくれます。

次に、法的に有効な証拠を用意してくれる点です。

『休日出勤が嘘だと思ってもすぐには問い詰めてはいけない3つの理由』で触れましたが、離婚や慰謝料請求には法的に有効な証拠が必要です。

この「法的に有効な証拠」とは、法律上の浮気に当たる「不貞行為」を証明できる証拠のことであり、また法律を犯して用意された証拠は効果が無かったりするため、素人目では証拠だと思っていたものが実は有効では無かったりすることがあります。

このように専門的な条件を全てクリアした上で、証拠を作成してくれるので、法的に有効な証拠を用意することが出来ます。

この二つのメリットから、下手に自分で調査をするのではなく、プロの探偵事務所に依頼することをお勧めします。

無料相談を行なっている探偵社もあるので、まずはそこを活用してみてはいかがでしょうか?

旦那が浮気の口実に土日出勤を使う理由

悩む妻のイメージ画像

  • 疑われにくいから
  • 言い訳しやすいから
  • 朝から1日動いても違和感がないから
  • あまり頻度を気にせず使えるから

休日出勤と言えば、平日も1日しているのにも関わらず休日までも仕事にいかなければならず、忙しくて大変だと旦那さんを労わらなきゃいけないものです。

ところが、そんな「休日出勤」が浮気の口実によく使われています。

まず、浮気の口実に「休日出勤」が都合が良い理由を4つ見ていきましょう。

疑われにくいから

まず、「仕事」というのは旦那の浮気の言い訳の常套手段の一つです。

奥さんも仕事であれば仕方ないとあまり疑うことをしません。

なかでも土日出勤となれば、疑うよりも先に大変さへの労いや気遣いなどが入ってきます。

そのため、「土日出勤」がそのまま浮気への疑いには繋がりづらいため、浮気の口実に都合よく「土日出勤」が使われてしまうのです。

言い訳しやすいから

さらに奥さんが専業主婦やパートなどの正社員ではない場合、休日出勤がどれくらいの頻度であるか、など詳しいことを知らないため、気軽に「休日出勤」という言い訳を気軽に使うことができます。

「なぜ休日出勤が必要なの?」と聞いたところで、身内にも社内情報を漏らすことは出来ないから答えられない、と言われてしまえばそれまでです。

そのため、「休日出勤」が浮気の口実に都合よく使われてしまうのです。

朝から1日動いても違和感が無いから

さらに「土日出勤」と言い訳することで、堂々と朝から夜まで1日出歩くことが出来ます。

何か別の言い訳をすると、なぜこんなに時間が掛かったのか?などと言われてしまいますが、仕事であれば奥さんには時間が読めないので、朝から出かけたり、夜まで遅くても言い訳が出来てしまいます。

この点も浮気の口実に都合良く「休日出勤」が使われてしまう大きな理由です。

あまり頻度を気にせず使えるから

さらに、「土日出勤」は仕事のため、言い訳として多くの頻度で使っても、それだけでは違和感を感じづらいです。

事実、仕事によっては3週連続での土日出勤なども十分あり得ることです。

そのため企業勤めをしている側からするととても使いやすいので、浮気の口実に都合良く「土日出勤」が使われてしまうのです。

でも流石に何度も何度も続けば、奥さんも違和感や不信感を感じます。

そこでここからは、疑った時にチェックしたい浮気をしている人の「自称休日出勤」の時に取りがちな怪しい行動や言動を解説します。

2つ以上当てはまれば要注意です。

まとめ【旦那の休日出勤が増えた本当の理由】

人のイメージ画像

今回は「休日出勤」を言い訳に浮気する旦那の心理や怪しい行動、態度を解説してきました。

あなたの旦那さんは当てはまっていませんか?

もし当てはまっていても、その場の感情だけで動いてはいけません。

冷静に対処しなければ、慰謝料が請求できなくなったり、離婚出来なくなったりなど、取り返しのつかない状態になってしまうかもしれません。

まずは一呼吸おいて、今回紹介したような5つの対処法を試してみましょう。

失敗したくなければ、プロの探偵事務所に依頼することが一番お勧めです。

先述した通り、無料相談が行えるところやカウンセラーによるあなたのメンタルケアも行なっているところもあるので、一度気軽に相談してみましょう。

きっとあなたの不安や辛さに寄り添って、一緒に解決策を見つけてくれるはずです。

HAL探偵社へ無料相談
1時間6,000円から調査が可能!
お急ぎの方は電話が便利です

この記事に関連する記事