既婚女性の浮気率や不倫願望のある人の割合は?主婦が不倫するキッカケ・理由を解説

公開日:
カテゴリ:
関連タグ:

「自分の妻が最近キレイになっていく」その理由は何だと思いますか?

もしかしたらあなたのパートナーは不倫しているのかもしれません。

近年では既婚女性の浮気率も昔に比べてアップしています。

それは働く女性が増加していく事と関係があるのかもしれません。

ここでは男性の知らない女性の浮気率や願望やキッカケなど、男性が気づきにくい女性の浮気や不倫の原因についてご紹介します。

あなたの知らない女性の心理を少しでも分かって頂ければと思います。

浮気、不倫願望のある既婚女性率は?

2020年実際に不倫している方の率は5人に1人という高いデータがあります。

(参考:ニッポンのセックス)なぜこのように割合が高いのでしょうか。

今は芸能人やドラマでも浮気や不倫が取り上げられていたりして、身近な存在になってきているからかもしれません。

ドラマなどでは、華やかな大人の世界に連れて行ってくれる男性の設定などで、現実もそうに違いないと魅力を感じて憧れている女性も少なからずいるからでしょう。

実際は華やかな世界はほんの一部でしょうが、メディアの影響力も関係しているのかもしれません。

次に女性の不倫率や理由などを見ていきましょう。

  • 女性の不倫率が高い年代
  • 浮気や不倫願望が芽生える理由

女性の不倫率が高い年代

結論から言いますと40代の女性は一番不倫率が高いというデータがあります。

(参考:相模ゴム工業株式会社)子育ても一段落して金銭的にも余裕が出てきて、尚且つ女性の性欲というのは40代に強くなってきますので、落ち着いた年齢の方の不倫率が高くなってくるようです。

浮気や不倫願望が芽生える理由

子育てがひと段落してホッと気を抜いたタイミングに気になる男性が現れたり、アプローチをかけられたりして今まで眠っていた恋愛に火が付くこともあります。

旦那は生活の一部だけどマンネリになっていて、いけないと思いつつもつい浮気や不倫に走ってしまうのでしょう。

あとは寂しさからでしょうか。

本当はもっと仲良くしたいし会話もしたい。

自分の寂しさを癒してくれる男性と知り合いたいという気持ちもあると思います。

パートナーは居るが、自分の心の中までを満たしてくれる存在ではないという思い込みも手伝って、自分から他の男性を選びにいっている可能性も否定できません。

本当は他の男性と浮気や不倫をしても何も満たされないのです。

いっときの楽しさだけを求めようとしているのかもしれません。

実際の既婚女性の浮気率はどのくらい?不倫の理由とは

実際の既婚女性の浮気率をグラフで解説!

いけないと分かりつつ積極的にしている訳でもないでしょうが数字にしてみるとかなり多い事が分かります。

浮気率のイメージ画像

このデータは25歳~50歳の既婚女性を対象に行ったアンケートです。

驚愕の数字です。

一昔前なら考えられなかった事でしょう。

これはかなり高い数字のように感じます。

約3割の方が他の男性と一線を超えています。

近年では活動的な女性が増えたり仕事を持ったり、世間でいう肉食系の女性が増えたりしているからでしょうか。

今は男性だけではなく女性の浮気も増えているのが現実です。

しかもこの先、浮気率は増加していくとの事です。

男性と同じで、働く女性はアリバイが作りやすい事も関係しているのかもしれません。

次に浮気をした理由や心理についてご紹介したいと思います。

  • 精神的に満たされたい
  • セックスレス
  • 寂しくて心の隙間ができた
  • 彼氏や旦那への不満がたまる
  • 承認欲求

精神的に満たされたい

女性は男性より浮気に走ってしまう事は本来少ないはずで、色々な事を夫に知ってもらいたい、または知りたいと思ってコミュニケーションを求めます。

でもあまりにも夫が冷たく相手にしてくれないのであれば、そのうち妻の心も荒んできます。

助け船が欲しくて、夫に分かって欲しくてうるさく言う事もあったと思います。

ですが伝えても伝えても分かってもらえず、しまいには自分を責めてしまいやがて疲れ切り、もうどうでも良くなり諦めがついて誰かに心を満たして欲しいと考えるようになります。

セックスレス

男女というより家族になってしまい、愛して欲しくても全然ダメで毎日が辛いという気持ちで過ごしているのかもしれません。

孤独も感じますし、友人の話やTVで仲睦まじい夫婦を見ると羨ましさを感じたり、何度か夫に話しても「疲れている」の一言で片づけられたりしたら辛い思いをしてしまいます。

この手の話は中々人に相談も出来ないので苦しいのです。

女性は愛しているからこそ身体を許すのであって、本来は夫1人だけに身体を捧げたいはずですが、セックスレスではやはり「誰か・・・」と考えてしまう事だってあるのです。

寂しくて心のスキマが出来た

夫が帰宅しても疲れているせいか会話もなく黙々とご飯を食べてお風呂に入って、そのまま寝床につくというルーティンが出来上がっており、今更言っても無駄だと諦めているのでしょう。

自分で心の中にスキマが出来ている事も分かっているが、我慢して気づかないフリをして。

表面上では笑顔でいても、心の中が冷え切って凍えているので本当の笑顔でなかったりします。

本来なら夫に気づいてもらいたいのでしょうが、顔を見つめ合う事も会話もないので気がついてもらえません。

それでやがて他の男性を求めてしまうのです。

夫への不満がたまる

まず夫へ不満がない人は居ないと思います。

「洗濯物はカゴにいれて」「ありがとうは?」「たまには掃除を手伝って」色々な不満があると思いますが、夫の返事は頼りない。

休日は一緒に買い物に行きたいのに、それもかなわない。

せっかく一緒に居るのにつまらないし楽しくない。

そう思いだしたら「誰か私を楽しませて」こう思う事もあるでしょう。

承認欲求

夫との関係にスキマが出来始めると、無理にでも育児や家事を必要以上に頑張り「夫に自分を認めてほしい」「ここまで頑張ってやったのだから誉めてもらいたい」と認められたい欲求が承認欲求です。

とにかく色々と頑張って認められたいと思うけれど、すれ違いが多いせいかコミュニケーションも最低限。

自分の考えている事も認めてもらえず大切に扱われない。

そうなれば自分を認めてくれて大切にしてくれそうな男性に、心が惹かれていってしまうかもしれません。

不倫率が高い主婦が不倫するキッカケは?

夫が居て子供にも恵まれたのに不倫に走ってしまう女性がいます。

ついうっかり足を踏み入れてしまった人妻にも、それなりの理由があるはずです。

現代では働く女性だけではなく専業主婦の方の不倫も増えています。

何がキッカケでどのように知り合ったのか、あなたの気になりそうな事をご紹介します。

専業主婦が不倫するキッカケ

刺激を求めている

専業主婦の方は大半が家事などをしながら生活しています。

毎日のルーティンに追われて、人と接触しない日もあるでしょう。

中には平凡すぎる毎日に飽きている主婦の方もおられるかもしれません。

孤独ばかり

夫が会社に行くと主婦は1人になりそこから家事がスタートです。

まだ幼い子供を抱えている主婦の方はいいですが、子供が成人していたり、子供の居ない方は一層孤独感が募るでしょう。

夫が帰宅して仲が良い2人ならいいですが、仲が悪く構ってもらえずにいると主婦の方は取り残されたような感じになり、自然と構ってくれそうな人を探してしまいます。

どこで出会うの?

専業主婦の方は時間に恵まれており、その気になれば密会の後、夫の帰宅時間までに何もなかったような顔していつもの日常に戻ると、ほとんど夫に気づかれません。

出会い方や知り合い方も友人の友人だったり、習い事、あるいは同窓会などの場所になります。

今はSNSでも人と簡単に知り合えますので、近場の方なら直接会って仲良くなる事も可能になります。

浮気率が高い働く既婚者女性が不倫するキッカケ

会社で仲良くなり

同僚・後輩・上司。

同じ会社の人間で一緒に働けば性格も把握出来ます。

また的確に指導してくれる姿にだんだん惹かれていったり、相手も自分を気遣って良く面倒を見てくれるようになったりと接点が増えていきます。

女性の方も「この人なら自分の事を分かってくれて大切にしてくれる」と思うようになります。

そう思えば態度にもそれが出て相手の男性もそれに気づき、お互いの距離がどんどん縮まってきた時に不倫関係に陥ったりします。

信頼関係は初めから出来ていますので、2人の気が合えばあっという間に進展するでしょう。

飲み会や仕事後の付き合い

お酒も入り雰囲気も和んだ中での会話は、その人の人柄も見えてきて普段は見えない部分も発見できたりします。

お互いの事や家族の事も会話に出てくるでしょうし、意気投合すればそのまま2人で飲みに行ったり、次回の約束をしたり自然とそうなる可能性は高いです。

男性が既婚女性の不倫に気づきにくい理由

不倫は今まで男性だけの問題でしたが、女性の社会進出が進み女性の不倫も増加傾向にあります。

でも女性の場合は巧妙な手口で行いますので、男性は気づきにくいとも言われて

います。

その理由を見ていきましょう。

  • 男性は鈍感
  • スマホを隠さない
  • 上手に嘘をつく
  • 信頼しきっている

男性は鈍感

男性は変化に疎く、女性が髪を切っても気づかない人もいます。

かなり目立つ変化がなければ、あまり気にする人はいない傾向にあります。

よほど不自然な何かがなければ気づく事は少ないでしょう。

女性はカンが鋭いのですが男性は視野が狭いというのでしょうか。

上から下まで全体を見るのではなく、顔・胸・足などパーツを見るので女性の全体的な変化には疎くなります。

スマホを隠さない

あえて隠さずに全く普段通りに置いておきます。

LINEは相手の名前も変える事が出来ますし、夫から見える場所に置いておくと怪しまれずにすみます。

あとは常にマナーでバイブも非設定にして音を全て消す。

または決まった時間に連絡をいれたりしてルーティン化しておくと、その時間になったら抜け出せば良いので夫はわかりません。

上手に嘘をつく

女性は全般に嘘をつく事が上手です。

本当の事を言う時も嘘をつく時も、態度が変わらないでしょう。

それは絶対に隠し通す為なので、よほどの事がなければ夫は気づかないと思います。

信頼しきっている

仕事が忙しく何でも妻にまかせっきりで疑わない。

夫は妻の事を把握しているようで案外分かっていない事も多いです。

「今日は飲み会で」「友人とディナーに」などと言われても疑いませんよね。

本当に妻の交遊関係を把握していますか?今一度考えてみるのもいいかもしれません。

このように女性は家庭や生活を守るためなら、頭の中をフル活動させているので用意周到さに驚く事になります。

ですから夫には知られないのでしょう。

仕事を持っている女性なら付き合いを理由にして何とでも言えますし、金銭的にも余裕があります。

付き合いで飲み会や残業を理由に夫に報告出来ます。

職を持っている女性は外に出る機会が多くても夫から不審に思われないのです。

女性の不倫に気づく事の出来る男性は、よほどカンが鋭い方でなければなかなか見抜けないかと思われます。

既婚者の浮気率に関するまとめ

既婚女性の浮気率が高くて驚いた男性の方もおられるのではないでしょうか。

既婚女性が浮気する理由やキッカケも様々ですし、働く女性の増加に伴い、夫以外の男性と知り合う機会も増えたからでしょう。

もう一度自分の妻を観察してみて怪しい所があるようなら、少しでも早く不倫されている事に気づくべきです。

HAL探偵社へ無料相談
1時間6,000円から調査が可能!
お急ぎの方は電話が便利です

この記事に関連する記事