浮気調査の流れ|カウンセリングから報告書受け取りまでの探偵の流れ

公開日:
カテゴリ:
関連タグ:

探偵事務所が行っている浮気調査。

「パートナーが実際に浮気をしているか」というのを調べてもらうことが出来ます。

浮気調査は基本的に便利なものですが、利用したことがない人にとっては、あまり馴染みのないもので不安に感じるかもしれません。

ここでは、そんな探偵事務所が行う浮気調査について、詳しく解説していきたいと思います。

「浮気調査を依頼してみたいけど、どういうものか分からず不安…」という人は、是非参考にしてみて下さい。

探偵事務所の事前チェック【浮気調査を依頼するまでの流れ】

悩んでいる女性のイメージ画像

浮気調査は探偵事務所に依頼するものですが、どの事務所でも良いというわけではありません。

浮気調査を依頼するための探偵事務所選びは非常に重要です。

ここでは、そんな探偵事務所の事前にチェックした方がいいポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

「どの探偵事務所を選べば良いか分からない」という人は、是非参考にしてみて下さい。

浮気調査の事前チェックが大事

浮気調査は、どの探偵事務所に依頼するかで、調査にかかる時間や費用が大きく変わってきます。

良くない事務所を選んでしまうと、いたずらに時間がかかりますし無駄な出費を強いられます。

また、「探偵事務所のミスで調査に失敗してしまった」ということもあり、浮気調査はどの探偵事務所に依頼するかが、かなり重要になってくるのです。

探偵事務所を見つけたからといっていきなり依頼をするのではなく、その事務所についてチェックをしてから、良さそうな事務所だと判断した後に依頼するようにしましょう。

探偵事務所の事前にチェックした方がいいポイントとしては、

  • 届出番号があるか?
  • 過去に行政処分を受けていないか?
  • 納得できるプランを行っているか?

これらの項目が挙げられます。

届出番号というのは、探偵業務届出証明書を公安委員会から交付してもらった時のもので、しっかりと届出をしているなら、この届出番号をホームページ等に掲載しています。

これが無い探偵事務所には、依頼しない方が良いでしょう。

また、過去に業務について違反をしていたなら、営業停止処分などの行政処分を受けることになります。

この営業停止処分を受けている事務所は、警視庁のホームページで確認できるので、依頼しようと思っている探偵事務所がないかチェックしてみて下さい。

他には、必要のない費用を求めてくる悪質な探偵事務所もあるので、料金面でも納得できるものなのかのチェックをするのも大事です。

探偵事務所が行う浮気調査の流れについて

探偵のイメージ画像

浮気調査の流れとしては、

  • ①オンラインや電話から相談
  • ②対面相談
  • ③見積もり・支払い
  • ④調査前準備
  • ⑤調査開始

という流れで進めていきます。

①オンラインや電話から相談

最初のオンラインや電話での相談は無料でできるところがほとんどです。

いきなり対面で話すよりも、ネットや電話で連絡を取り合うことで、不安を取り除くことができます。

不安を感じている人は、まずは無料で相談をしてみて下さい。

②対面相談

ネットや電話から相談したら、次は実際に会って相談を行います。

ネットや電話では上手く伝えられなかったことも、対面なら伝えられるということもあるので、この対面相談は重要なフローになってきます。

ここで、依頼する探偵事務所についても知ることができるので、「どういう調査をするのか?」という部分も聞いてみるのもいいでしょう。

また、対面相談ではプランの説明も受けられます。

時間単位で料金が決められている時間制プラン、成功した時だけ報酬を支払う完全成功報酬プラン、パック料金が事前に決められているパックプラン、というプランの細かい説明もしてもらえるので、料金について不安がある方はここで聞くのをおすすめします。

③見積もり・支払い

見積もりをしてもらって、そこから支払いをしますが、見積もり額に納得いかなければ、そこで「依頼をしない」という選択も可能です。

先ほど紹介した、納得できない費用を請求された場合は、他の探偵事務所に乗り換えるのをおすすめします。

④調査前準備

調査前準備というのは、調査に必要な情報を提供するものです。

浮気調査は、どれだけターゲットのことを把握できるかで、結果が変わってきます。

成功率を高めたいなら、多くの情報を探偵事務所に渡すようにしましょう。

対象の写真や、働いている場所、よく行くお店や使う駅などを教えることで、スムーズに調査を進めてくれます。

⑤調査開始

調査を開始したら、逐一、調査についての報告を受けられます。

「今、どういう状況なのか?」という部分や、もし調査を中断して欲しいなら、それも可能です。

依頼者の不安を取り除くために、細かく調査状況を報告してくれる探偵事務所もあるので、浮気調査を依頼するのに不安を感じている人は、そういった事務所を選ぶようにして下さい。

探偵の浮気調査の開始から調査完了するまでの流れ

探偵の聞き込み調査のイメージ画像

ここでは、浮気調査が始まってから完了するまでの流れを紹介していきたいと思います。

期間や調査方法、または中間報告の内容についても触れていくので、参考にしてみて下さい。

  • 調査期間
  • 調査方法
  • 中間報告の内容について

調査期間

浮気調査にかかる期間というのは、依頼する探偵事務所によって大きく変わってきます。

大手で浮気調査のノウハウを持っている事務所でしたら、1週間から1ヶ月程度で調査は完了します。

逆に、そういったノウハウを持っていない事務所は、いたずらに時間だけがかかってしまいます。

「短期間で浮気調査を終わらせたい」と考えている人は、ノウハウを多数持っている大手の探偵事務所に依頼するようにしましょう。

調査方法

浮気調査の方法は、探偵事務所のスタッフが尾行をしたり張り込みをしたり聞きこみをしたりして進めていきます。

探偵事務所が特に重要視しているのが、尾行です。

浮気調査では尾行が大事で、対象者を細かく尾行をすることで、浮気の決定的な証拠を掴むことができます。

尾行をする時は、相手に怪しまれないように、時に変装をして行うこともあります。

また、張り込みや聞き込みも、「怪しまれない」という部分を重視して進めてくれるので安心して下さい。

中間報告の内容について

浮気調査は、全て終わってから報告をするのではなく、その都度、報告を受けられます。

「現時点で撮れた浮気の証拠」を報告してくれたり、「どういった場所で調査をしているか」という報告もしてくれるのです。

これは、探偵事務所側から報告をしてくれることもあれば、依頼者側が報告を求めることで、それに応じてくれる事務所もあります。

依頼者としては、「浮気調査をしたけど、どういう調査をしてるんだろう…」だったり、「ちゃんと調査を進めてくれているのか」と、不安に感じることがあります。

中間報告は、その不安を取り除くために必要なものなのです。

浮気調査完了後の調査報告書の交付からアフターフォローの流れ

報告書のイメージ画像

探偵事務所大手である、HAL探偵社では、調査が完了した後に、調査の結果について細かく記載した調査報告書を交付してくれます。

また、「報告書を交付して終わり」というわけではなく、その後のアフターフォローの対応も可能です。

ここでは、HAL探偵社での浮気調査後の流れを紹介していきたいと思います。

  • 裁判で使用できる報告書を交付
  • HAL探偵社のアフターフォロー

裁判で使用できる報告書を交付

HAL探偵社では、浮気調査を行った後に調査報告書を交付します。

この調査報告書は、対象となる人物が、「いつどこで何をしたか」というのが詳しく記載され、裁判での証拠として用いることができるものです。

ただ浮気をしているという報告だけではなく、それをまとめた報告書ももらえ、さらにそれを提出することで、裁判を優位に進められます。

HAL探偵社はこれまでにたくさんの浮気調査を行い、「どういうものが裁判で有利になるのか?」というのを熟知しています。

だからこそ、裁判で有利になる証拠をピンポイントで集められるのです。

HAL探偵社のアフターフォロー

浮気調査が終わったら、調査報告書をもらえるというのは、どの探偵事務所でも同じです。

しかし、HAL探偵社は、報告書を交付するだけではなくその後のアフターフォローも行っています。

実際に浮気をされていて、その後、離婚や慰謝料の請求をしようと思っているなら、弁護士事務所も紹介してもらえます。

どの選択を選んでも、その後の展開をスムーズに進められるというのは、HAL探偵社へ依頼するメリットだと言えるでしょう。

浮気調査の流れを円滑に進めるための事前情報とは

情報を集めている女性のイメージ画像

浮気調査は、事前に探偵側に詳しい情報を伝えることで、スムーズに進めることができます。

事前情報があればあるほど、調査がすぐに終わります。

逆に、事前に探偵側に伝える情報が少なかったり、情報を出し渋ると、それだけ調査に時間がかかってしまうのです。

浮気調査を円滑に進めるための必要な情報として、

  • 面取りに必要な顔写真などの情報
  • 尾行に必要な対象者の勤務先や使っている駅名や車の車種やナンバー
  • 張り込みに必要な普段利用しているお店などの情報
  • 休日の行動パターンなど

これらの情報を事前に探偵に伝えることで、調査を円滑に進められます。

浮気調査は、できるだけ知っている情報を出し惜しみせずに教えることが大事になってくるのです。

もちろんこれらの情報は、浮気調査以外で使われることは絶対にありません。

たまに、「パートナーの情報を悪用されるのがイヤだから情報を出し渋る」ような人がいますが、そこは安心して大丈夫です。

まとめ【浮気調査の流れは事前に知っておくべき】

女性のイメージ画像

パートナーの浮気をチェックできるだけじゃなく、その証拠まで集めてもらえる浮気調査。

基本的には便利なものですが、浮気調査は、事前にチェックしておくポイントなどもあります。

これを怠ると、よくない探偵事務所を選んでいまうことになるので、注意が必要です。

事前に浮気調査について十分理解し、そこから探偵事務所を選ぶことで、いい探偵事務所を選び、浮気の証拠をスムーズに集めてもらえます。

浮気調査について詳しく知ってから、実際に浮気調査を依頼するようにしましょう。

お問い合わせ
【全国に18店舗展開!】浮気調査が得意なHAL探偵社へ無料相談!
【成果報酬型】不貞の証拠が無ければ0円だから安心!

この記事に関連する記事