浮気調査を探偵に依頼する時の流れ!依頼から報告書作成までの流れを解説

公開日:2020/03/16
カテゴリ:
関連タグ:

探偵の浮気調査について詳しく知りたい…という方に読んで頂きたい記事です。

この記事では、事前のカウンセリングから調査完了までの流れについて解説しています。

依頼前に確認したほうが良い探偵事務所に関する情報や、調査を円滑に進めるために集めたほうが良いターゲットの情報なども紹介しています。

無料相談から浮気調査開始までの流れ

探偵のイメージ画像

浮気調査の流れとしては、

  • ①オンラインや電話から相談
  • ②対面相談
  • ③見積もり・支払い
  • ④浮気調査前準備
  • ⑤調査開始

という流れで進めていきます。

①オンラインや電話から相談

最初のオンラインや電話での相談は無料で出来るところがほとんどです。

いきなり対面で話すよりも、ネットや電話で連絡を取り合うことで、不安を取り除くことができます。

不安を感じている人は、まずは無料で相談をしてみて下さい。

②対面相談

ネットや電話から相談したら、次は実際に会って相談を行います。

ネットや電話では上手く伝えられなかったことも、対面なら伝えられるということもあるので、この対面相談は重要なフローになってきます。

ここで、依頼する探偵事務所についても知ることが出来るので、「どういう調査をするのか?」という部分も聞いてみるのもいいでしょう。

また、対面相談ではプランの説明も受けられます。

時間単位で料金が決められている時間制プラン、成功した時だけ報酬を支払う完全成功報酬プラン、パック料金が事前に決められているパックプラン、というプランの細かい説明もしてもらえるので、料金について不安がある方はここで聞くのをおすすめします。

無料相談に関する記事

この記事では、探偵に無料で聞ける内容と、よくある相談内容について説明しています。

③見積もり・支払い

見積もりをしてもらって、そこから支払いをしますが、見積もり額に納得いかなければ、そこで「依頼をしない」という選択も可能です。

想定外の費用を請求された場合は、なぜその費用になるのか確認してみましょう。

また、どうしても納得出来ない場合は、他の探偵事務所に乗り換えることをおすすめします。

浮気調査の費用に関する記事

探偵事務所には、時間制プラン・完全成功報酬プラン・パックプランの3つのプランが用意されています。

この記事では、そのプランについて詳しく解説しているので読んでみましょう。

④浮気調査前準備

浮気調査前準備というのは、調査に必要な情報を提供するものです。

浮気調査は、事前に探偵側に詳しい情報を伝えることで、スムーズに進めることが出来ます。

浮気調査を円滑に進めるための必要な情報として、以下のものが挙げられます。

  • 面取りに必要な顔写真などの情報
  • 尾行に必要な対象者の勤務先や使っている駅名や車の車種やナンバー
  • 張り込みに必要な普段利用しているお店などの情報
  • 休日の行動パターン

もちろんこれらの情報は、浮気調査以外で使われることは絶対にありません

浮気調査が終われば、個人情報は削除して貰えるので安心して依頼しましょう。

⑤浮気調査開始

調査を開始したら、逐一、調査についての報告を受けられます。

「今、どういう状況なのか?」という部分や、もし調査を中断して欲しいなら、それも可能です。

依頼者の不安を取り除くために、細かく調査状況を報告してくれる探偵事務所もあるので、浮気調査を依頼するのに不安を感じている人は、そういった事務所を選ぶようにして下さい。

探偵の浮気調査の開始から調査完了するまでの流れ

探偵の聞き込み調査のイメージ画像

張り込み①

まず、浮気調査前のカウンセリングで依頼者にヒアリングした対象者の自宅・勤務先を張り込みます。

対象者が建物から出てくるまで、建物付近で待機します。

尾行前の張り込みは、依頼者から対象者のスケジュールを聞いているので、張り込み開始時間を絞ることが出来ます。

そのため、張り込み開始から尾行開始までは、そこまで時間はかかりません。

探偵が行う張り込みに関する記事

この記事では、探偵が実際に行っている張り込みの方法について解説しています。

また、張り込みをする際に使用する機材も紹介しています。

尾行

そして、対象者が建物から出てくると尾行が始まります。

待ち合わせ場所に移動し不倫相手と会うまで、その後ホテルに行くまで、を尾行します。

浮気調査の尾行では、対象者の動きを随時、写真・動画で撮影し、時間を記録していきます。

探偵は、“いつ・どこで・誰と・何をしているか”を記録するように心掛けています。

また、調査後に作成される調査報告書で使用するために、ターゲットと不倫相手の顔がハッキリ写るように撮影しなくてはいけません。

3~5人体制で尾行することでターゲットの小さな変化に気付き、いつでもシャッターを切ることが出来るのです。

なお、夜に尾行する際は、外が暗いのでターゲットを見失うリスクを避けるためにもこの体制を取っています。

張り込み②

そして、ターゲットと不倫相手がホテルに入ったところまで尾行した後、2回目の張り込みを開始します。

2人がホテルから出てくるまで張り込みを行います。

場合によっては、朝までホテル付近で待機しなければならないこともあります。

長時間の撮影となると探偵も集中力が切れ、決定的瞬間を取り逃してしまう可能性があります。

それを避けるために、交代制で張り込みます。(常時2人は張り込んでいます。)

張り込みをしていない探偵は、いつ呼ばれても良いように現場近くに止めている車で待機しています。

中間報告

浮気調査は、全て終わってから報告をするのではなく、その都度、探偵から報告を受けることが出来ます。

「現時点で撮れた浮気の証拠」を報告してくれたり、「どういった場所で調査をしているか」という報告もしてくれるのです。

これは、探偵事務所側から報告をしてくれることもあれば、依頼者側が報告を求めることで、それに応じてくれる事務所もあります。

不倫の証拠を撮影

そして、ターゲットと不倫相手がホテルに入った瞬間をカメラで撮影します。

出てきたときも同様です。

ホテルに出入りする写真は、肉体関係を持ったことを証明するために必ず必要です。

ホテル付近で張り込みをしている間は、ホテルの名前を記録したり、外観の写真を撮ったりしています。

そうすることで、より詳細な調査報告書を作成出来るのです。

浮気調査完了後の調査報告書の交付からアフターフォローの流れ

報告書のイメージ画像

浮気調査が完了した後に、調査の結果について細かく記載した調査報告書を交付してくれます。

また、「報告書を交付して終わり」というわけではなく、その後のアフターフォローの対応も可能です。

ここでは、浮気調査後の流れを紹介していきたいと思います。

  • 裁判で使用出来る報告書を交付
  • 浮気調査後のアフターフォロー

裁判で使用出来る報告書を交付

浮気調査を行った後に調査報告書を交付します。

この調査報告書は、対象となる人物が、「いつどこで何をしたか」というのが詳しく記載され、裁判での証拠として用いることが出来るものです。

ただ浮気をしているという報告だけではなく、それをまとめた報告書ももらえ、さらにそれを提出することで、裁判を優位に進められます。

探偵は、浮気調査を行い「どういうものが裁判で有利になるのか?」というのを熟知しています。

だからこそ、裁判で有利になる証拠をピンポイントで集められるのです。

調査報告書のサンプルはこちら

この記事では、探偵事務所が作成する調査報告書の内容を解説しています。

また、HAL探偵社が実際に作成した調査報告書のサンプル写真を添付しているので、参考にしてみましょう。

浮気調査後のアフターフォロー

浮気調査が終わったら、調査報告書をもらえるというのは、どの探偵事務所でも同じです。

しかし、アフターフォローの内容は探偵事務所によって異なります。

調査で不倫が発覚し、その後、離婚や慰謝料の請求をしようと思っているなら、弁護士事務所も紹介して貰えます。

離婚せず、夫婦関係の修復を望んでいるのであれば、そのためのアドバイスをしてくれるところもあります。

探偵に依頼するか迷っている方はこちら

この記事では、探偵を雇うメリット・デメリットについて解説しています。

この2つを見比べて決断しましょう。

探偵の浮気調査の調査期間はどのくらい?

調べる女性のイメージ画像

大手で浮気調査のノウハウを持っている事務所なら、1週間から1ヶ月程度で調査は完了します。

浮気調査にかかる期間というのは、依頼する探偵事務所によって大きく変わってきます。

そのため、調査が得意な探偵事務所に依頼しなければ、証拠が掴めず無駄な費用を支払うことになります。

「短期間で浮気調査を終わらせたい」と考えている人は、浮気調査を得意としている探偵事務所に依頼するようにしましょう。

探偵の調査期間に関する記事

調査期間は、調査内容によって異なります。

この記事では、長引く場合と最短で完了する場合、最短で終わらせるコツを解説しています。

探偵事務所に浮気調査を依頼する前に確認すべき項目

悩んでいる女性のイメージ画像

どの探偵事務所でも良いというわけではありません。

浮気調査は、どの探偵事務所に依頼するかで、調査にかかる時間や費用が大きく変わってきます。

探偵事務所を見つけたからといって、そこにすぐ依頼をするのではなく、その事務所についてチェックをしてから依頼するようにしましょう。

探偵事務所の事前にチェックした方がいいポイントとしては、

  • 届出番号があるか?
  • 過去に行政処分を受けていないか?
  • 納得出来るプランを行っているか?

これらの項目が挙げられます。

届出番号というのは、探偵業務届出証明書を公安委員会から交付してもらった時のもので、しっかりと届出をしているなら、この届出番号をホームページ等に掲載しています。

これが無い探偵事務所には、依頼しない方が良いでしょう。

また、過去に業務について違反をしていたなら、営業停止処分などの行政処分を受けることになります。

この営業停止処分を受けている事務所は、警視庁のホームページで確認出来るので、依頼しようと思っている探偵事務所がないかチェックしてみて下さい。

他には、必要のない費用を求めてくる悪質な探偵事務所もあるので、料金面でも納得出来るものなのかのチェックをするのも大事です。

失敗しない探偵事務の選び方に関する記事

この記事では、公式HPを見て確認するポイント、見積もりを見て確認するポイント、探偵事務所のサービスについて確認するポイントの3つに分けて解説しています。

まとめ【浮気調査の流れは事前に知っておくべき】

女性のイメージ画像

今回は、浮気調査の流れについて解説しました。

探偵事務所に依頼する場合、調査が開始されなければ費用は一切かかりません。

そのため、カウンセリングで気になったことがあれば、とことん質問し、納得出来る状態になってから調査を依頼しましょう。

また、浮気調査を依頼する前に、探偵事務所について調べることで、悪徳な探偵事務所に騙されてしまう…なんてことはありません。

浮気調査について詳しく知ってから、実際に浮気調査を依頼するようにしましょう。

HAL探偵社へ無料相談
1時間6,000円から調査が可能!
お急ぎの方は電話が便利です

この記事に関連する記事