探偵と弁護士、浮気調査はどちらに依頼するのが正解?その違いを解説します

公開日:
カテゴリ:
関連タグ:

弁護士と探偵は、どちらもパートナーの浮気に関する相談に乗ってくれる専門家です。
しかし、一概に浮気に関する専門家だといっても両者の特徴には大きな違いがあります。

この記事では、そんな弁護士と探偵に浮気に関する相談をする時の違いや両者の役割について解説していくので、「どちらに依頼するか悩んでいる」という人は、是非参考にしてみて下さい。

同時に、探偵に依頼する時のおすすめの探偵事務所も紹介していきますので、こちらも是非チェックしてみて下さい。

弁護士と探偵の違い

それぞれ役割が変わってくる弁護士と探偵。
どちらも浮気の問題を解決するための強い味方です。
ここでは、まず弁護士と探偵の役割について紹介していきたいと思います。

  • 弁護士の役割とは
  • 探偵の役割とは

弁護士の役割とは

浮気に関する相談をした時の弁護士の役割としては、浮気の証拠を元にした法的な手段の手続きをしてくれたり、代理人として相手方との交渉をするのが主です。

離婚裁判だったり、慰謝料請求をするような時に頼りになる存在であり、どちらかと言うと、相手の浮気が確定した後や証拠を集めた後に頼りになる相手と言っても良いでしょう。

探偵の役割とは

弁護士とは逆に、探偵は浮気の疑惑の段階で役に立つ存在だと言えます。
探偵の主な業務である浮気調査を行うことで、相手が浮気をしているかどうかを調べ上げることが可能です。

また、写真などを撮影して証拠を掴み取って来てくれるので、「相手の浮気の証拠が欲しい」という人からも多く利用されています。

探偵は浮気調査を行い証拠を集めてくれる

弁護士については詳しく知っていても、「探偵はイマイチ何をしてくれるのかわからない」という人は非常に多いです。
ここでは、そんな探偵がしている仕事内容や探偵に依頼するメリットなどを紹介していきたいと思います。

探偵の画像

  • 探偵の仕事内容とは
  • 探偵に浮気調査を依頼するメリット

探偵の仕事内容とは

探偵の仕事内容は多岐にわたります。
先程紹介した対象者が浮気をしているかどうかを調べる浮気調査だったり、行方不明になってしまった人を探し出す調査なども探偵の仕事内容の一つです。

また、結婚する相手の素行を調べる素行調査や結婚相手調査などもしており、比較的幅広い内容の仕事をする職業だと言われています。

探偵に浮気調査を依頼するメリット

探偵のメイン業務でもある浮気調査。
探偵に浮気調査を依頼することで多くのメリットを得られます。

浮気の証拠を集めてくれる

探偵に依頼することで、「対象者が浮気をしているかどうか」だけではなく、その浮気の証拠も集めてもらえます。
慰謝料請求などをする時は、相手が浮気をしているという証拠は非常に重要なものです。

証拠が無ければ慰謝料の請求が出来ない場合もあるので、この証拠を求めている人は是非探偵事務所に依頼してみて下さい。

また、探偵事務所は調査終了後に、対象者の行動記録や写真などが添付された調査報告書というものを提出してくれます。
この調査報告書は、相手が浮気をしている証拠として裁判でも使える形式で提出してくれるものです。
その後の裁判で有利になる材料にもなります。

調査後は無料で弁護士を紹介してくれる

探偵は、浮気調査をした後に、その証拠を使って慰謝料の請求をしたり代理人となって相手方と交渉をすることは出来ません。
冒頭でも紹介した通り、これは弁護士の役割になります。

なので、調査が終わった後に依頼者がスムーズに法的手続きを取れるように、弁護士を紹介してくれます。
この紹介は無料で行っており、紹介料などは一切かかりません。

オススメの探偵事務所とは:HAL探偵社

探偵事務所に浮気調査を依頼する時に、「どこに依頼すればいいのかわからない」と感じている人は非常に多いです。
そんな人におすすめなのが、HAL探偵社という探偵事務所で、HAL探偵社は大手の信頼出来る事務所として知られています。

HAL探偵社の画像

ここでは、そんなHAL探偵社について紹介していくので、是非参考にしてみて下さい。

  • HAL探偵社の評判が良い理由
  • HAL探偵社の調査員が優れている理由
  • HAL探偵社の調査費用とは

HAL探偵社の評判が良い理由

調査成功率97.6%!

HAL探偵社の浮気調査の調査成功率は97.6%と高い数字を誇っています。
ほぼ失敗しない浮気調査と言っても過言ではありません。

高い調査成功率を残せている理由としては、ノウハウが多く蓄積されていることが挙げられます。
これまでに多くの浮気調査をしてきたからこそ、この高い調査成功率を残せているのです。

弁護士や警察OBと協力して解決に導いてくれる

浮気調査を行う時は、探偵だけの力では時間がかかってしまいます。
HAL探偵社は出来るだけズムーズに行うために、弁護士や警察OBと協力して調査を進めてきます。

色んな視野を持つ専門家が集まることで、時間をかけずに確実に調査を成功させられるのです。

調査費用が安いのに調査が丁寧!

HAL探偵社と他の探偵事務所の違いの一つとして、料金面が挙げられます。
HAL探偵社は他の探偵事務所と比べると、リーズナブルな料金で調査の依頼が可能です。

リーズナブルな料金だからといって調査を適当に進めたり、手を抜いたりすることはありません。
むしろ安いのに調査が丁寧だと言われているくらいで、コストパフォーマンスを重視する人からも喜ばれています。

裁判で有利になる調査報告書を作成してくれる

調査が終わった後は調査報告書を作成してくれます。
先程も紹介した通り、この調査報告書はそのまま裁判でも使えるものなので、その後に慰謝料請求などをしようと思っている人は是非、HAL探偵社を選んでみて下さい。

弁護士に依頼をする場合も調査報告書が必要になるので、「浮気の証拠を掴み取った後のことは弁護士に任せたい」という人にもおすすめです。

HAL探偵社の調査員が優れている理由

HAL探偵社の調査員が優れている理由として、浮気調査専門で業務にあたっていることが挙げられます。

他の探偵事務所は、兼業で業務を進める事務所が多いのですが、HAL探偵社では専門の調査員が調査を進めてくれます。

HAL探偵社の調査費用とは

HAL探偵社の時間制プランは、1名1時間6,000円で依頼をすることが出来ます。他の事務所ならこの倍近く請求されることもあるので、この6,000円という料金は破格だと言えるでしょう。

また、時間制プラン以外に、HAL探偵社では完全成功報酬プランというものも用意しています。
この完全成功報酬プランは、調査に成功した時のみ料金を支払うプランで、調査に失敗してしまった時は料金を支払う必要はありません。

無駄なお金を支払いたくない人から喜ばれているプランです。

弁護士は代理人としてサポートをしてくれる

ここでは弁護士がしてくれるサポートや仕事内容について紹介していきたいと思います。

弁護士の画像

  • 弁護士の仕事内容とは
  • 弁護士に浮気調査を依頼するメリット

弁護士の仕事内容とは

弁護士の仕事内容は、依頼者のために裁判に出席したり、法律トラブルを抱えている人たちの間に入って話し合いで解決したりと多岐にわたります。

ドラマや映画の題材にもなることが多く、日本では人気の職業として知られています。

弁護士に浮気調査を依頼するメリット

意見を代弁してくれたり代理人としてサポートしてくれる

自分で意見を述べたり、相手と交渉するというのは、非常に負担がかかる行為です。弁護士に依頼することで、自分の意見を代弁してくれたり、代理人として相手と交渉してくれたりするので、負担を減らすことが可能です。

私生活が忙しくてなかなか手が回らないという人は、弁護士への依頼をおすすめします。

慰謝料請求などの交渉を有利に進めてくれる

慰謝料の請求というのは、交渉次第でその金額を増やすことも出来れば減らされることもあるものです。
間違った交渉をしてしまうと、慰謝料の額を減らされて損をしてしまうこともあります。

弁護士は、こういったトラブルの交渉のプロです。弁護士に任せることで慰謝料の交渉を有利に進められます。

本人と会わなくても良いから精神的ダメージが軽減される

相手の浮気が原因で離婚をした場合に、「もう相手に二度と会いたくない」と思う人は多いです。
自分を裏切った憎い相手なので、こういった感情を持つのも納得出来ます。

弁護士に依頼することで、代理で相手と交渉をしてくれるので、相手に会う必要もなくなります。嫌いな人に会って話し合うというのは、精神的な負担も大きくなるものです。
「浮気をした相手と二度と会いたくない」という人は、弁護士に依頼して交渉を進めてもらうようにしましょう。

探偵と弁護士どちらに相談すべき?

浮気問題で探偵に依頼するか、弁護士に依頼するかは、その人の状況や求めることの違いで変わってきます。ここではどういう人がどちらを選べば良いのかを解説していきたいと思います。

悩む女性の画像

  • 探偵に依頼した方が良い場合
  • 弁護士に依頼した方が良い場合
  • 両方に依頼した方が良い場合とは

探偵に依頼した方が良い場合

「相手の浮気がまだ疑惑の段階」だったり、「浮気をしていると確定しているが証拠を抑えられていない」という人は、探偵に依頼した方が良いでしょう。

探偵は、浮気の有無を調べ上げることや、浮気の証拠を集めることを得意としています。
ほんの数日で浮気の有無を調べてくれたり、写真などで証拠も提出してくれます。

また、弁護士に依頼するよりも探偵に依頼したほうが支払う費用は抑えられるので、「出来るだけ経済的に浮気に関する問題を解決したい」という人にも探偵がおすすめだと言えます。

弁護士に依頼した方が良い場合

浮気が原因で離婚をしたり、慰謝料を請求しようと考えている人は、法律のプロである弁護士に依頼するのをおすすめします。

また、「相手のことが憎くてもう二度と会いたくない」と思っている人も弁護士がおすすめと言えるでしょう。
弁護士に代理で交渉してもらい、慰謝料の請求などをスムーズに進めてみて下さい。

両方に依頼した方が良い場合とは

相手の証拠を掴み取って、その証拠を用いて慰謝料の請求をしようと考えている人は、両方に依頼することをおすすめします。

両方に依頼することで、証拠をがっちり掴み取れて、その後の慰謝料請求についてもスムーズに進めることが可能です。

浮気問題では、探偵も弁護士も強みが変わってきます。
両方に依頼することで、両者が持っている強みを同時に使えるので、より確実に問題を解決することが出来るのです。

「この問題について妥協したくない」という人は、探偵と弁護士の両方に依頼して進めてみて下さい。

まとめ

浮気問題で頼りになる探偵と弁護士
しかし、どちらに依頼しようか悩んでいる人は非常に多いです。
どちらもそれぞれ強みを持っており、この強みを最大限に活かすことで、スムーズに確実に浮気問題を解決出来るでしょう。

女性の画像

また、その人の置かれている状況や何を求めるかで、どちらを選べば良いのかが変わってきます。
自分の状況や求めるものを整理して、どちらが合っているかを自分で考えてみて下さい。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「探偵 弁護士」に関してよくある質問を集めました。

探偵と弁護士の違いは何?

探偵は浮気を疑っている、または証拠を掴むために浮気調査をしてくれます。その証拠を持ったうえで離婚手続き等の代理人として活躍するのが弁護士です。

探偵に浮気調査を依頼するメリットとは?

浮気の決定的な証拠をおさえてくれます。更に調査後には無料でおすすめの弁護士を紹介してくれるなど、アフターフォローが充実しているところも多いです。

弁護士の仕事内容は何?

弁護士は、依頼人のために裁判に出席したり、法律トラブルがあった場合には仲介し話し合いで解決に導いてくれます。

HAL探偵社へ無料相談
1時間6,000円から調査が可能!
お急ぎの方は電話が便利です

この記事に関連する記事