浮気をしている人は必ず嘘をつく!よくある嘘と嘘の見抜き方を徹底解説

公開日:
カテゴリ:
関連タグ:

パートナーを裏切る最低の行為である浮気。付き合っているのに、他の人と浮気をしてしまう人は男女ともにたくさんいます。浮気をしている人のほとんどは嘘をついており、嘘に嘘を重ねてパートナーを平気で裏切り続ける人も多いです。

この記事では、「浮気をして嘘をつく人の心理や考え方」「嘘を見抜く方法」をいくつか紹介していきたいと思います。浮気を見破りたい人は、是非参考にしてみて下さい。

浮気して嘘をつく人の心理とは?

横顔の男性の画像

浮気をして嘘をついてしまう人には、それぞれの考え方や心理が働いています。ここでは、そんな考え方や心理を解説していきます。

  • 怒られたくない
  • 家庭のことも大事に思っているから

怒られたくない

相手が浮気をしていると知って怒らない人はいません。ほぼすべての人が怒り、強い言い方で相手を問いただしたりします。

「バレたら怒られる」という気持ちがあるからこそ、人は嘘をついてしまうのです。

「怒られたくない」という気持ちから、嘘を重ねてしまう人もたくさんいます。

家庭のことも大事に思っているから

浮気をする人は、浮気相手だけじゃなく付き合っている彼女、または妻に対しても「好き」という感情を持っているケースが多いです。
「本命の人を嫌いになったから浮気をする」ということはなく、どちらも好きだからこそ別れずに浮気をしてしまいます

だからこそ、家庭に傷を付けたくないと考え、嘘をついて浮気を隠そうとするのです。
本命と浮気相手、どちらにもいい顔をしようとするために嘘をついてしまいます。

【要注意】浮気をしている人ががよく使う嘘5選

手を振る女性の画像

ここでは、浮気をした人がよく使う嘘を5つ紹介していきたいと思います。
以下で紹介することを言ってくるパートナーには十分注意をしましょう。

  • 残業で帰りが遅くなる
  • 急な飲み会に誘われた
  • 体調不良
  • 親や実家の都合
  • 浮気なんてするわけない

残業で帰りが遅くなる

仕事で遅くなるというのは、浮気をする人がよく使う嘘のうちの一つです。

「仕事を頑張ってるんだから強く言えないだろう」という考えから、こういう嘘を使い、浮気を繰り返します。

「昔はそうでもなかったのに最近は残業で帰りが遅くなった」という時は注意が必要です。

急な飲み会に誘われた

嘘をついて浮気をする人は、「急に」という言葉を使いたがります。
「急に上司に飲み会に誘われた」だったり、「急に昔の友達に会って飲みに行くことになった」というように、「急に」という言葉を使うことが多くなります。

急な飲み会と言って浮気相手と会いに行っている人もいるので、注意して下さい。

体調不良

体調不良だと嘘をつき、浮気を繰り返す人もいます。

「体調が悪くて会えなくなった」などと言われると、言われた側はそこまで強く出れないことを逆手に取った嘘です。

体調不良が何度も続く場合は、さすがに嘘をついている可能性が高いです。
そのような相手には、会った際に「もう体調は大丈夫?」と声をかけ、嘘をついたことへの罪悪感を感じさせましょう

また、嘘を隠すのがそこまで上手ではない人なら、動揺しているかもしれません。
相手の反応をよく観察しましょう。

親や実家の都合

「葬式があるから帰省する」だったり、「親の体調が悪いから見てくる」というような嘘を使って浮気相手と会う人もいます。

浮気をする時に、こういった何かしらの「アクシデント」を嘘に使う人は非常に多いです。
しかも、親や実家での都合なら、パートナーに嘘だとバレにくく、嘘に使いでしょう。

「本当に実家に帰ったのか?」だったり、ときには「相手の親に確認してみる」ということが効果的となってきます。

浮気なんてするわけない

本当に浮気をしない人は、「浮気をしないのは当たり前のこと」だと思っています。
逆に考えると、「自分は浮気をしない」と発言する人は、そういう嘘をついて浮気をしている可能性があります。

浮気をしている人ほど自分は浮気をしていないとアピールしていくることも多いようです。

「浮気なんてするわけない」と日頃から言うような人は、逆に怪しむようにしましょう。

浮気をしている人の嘘を見抜こう!嘘をつく時の特徴とは?

の画像

浮気をする時は、必ずどこかで嘘をつきます。逆に考えれば、相手が「嘘をついている」とわかれば、簡単に浮気は防げるでしょう。

ここでは浮気をしている人の嘘を見抜くために、着目したいポイントについてご紹介していきたいと思います。

  • 焦りが隠しきれず目が泳いでいる
  • 言い訳ばかりする
  • 急に早口になる
  • 優しく接してくるようになる
  • 逆ギレしてくる

焦りが隠しきれず目が泳いでいる

心が動揺した時は目に出ると言われます。
嘘をついている時は目線がぶれて、一点に集中しなくなってしまいます。

相手が嘘をついているかどうかをチェックしたい時は、まず目に注目するようにしましょう。

言い訳ばかりする

嘘をつく人は、自分がついた嘘をなんとしても正当化したくなるものです。
そうなると、苦し紛れの言い訳ばかりになってしまいます。

「言い訳が多いな」と感じたら、相手の嘘を疑うようにして下さい。

急に早口になる

急に早口になるというのも、嘘をついている人の特徴になります。
嘘をついているから「早くこの話を終わらせたい」と思い、それが喋るスピードに変化をもたらすのです。

また、嘘をつく時は「前のめり」になることが多くなります。
言葉の話すテンポやスピードが上がるのも、その「前のめり」の現象の一つです。

浮気を疑った時は、相手が話すテンポやスピードに注目してみて下さい。

浮気をして嘘をついていることに対して罪悪感を感じている人は、その罪悪感から優しく接してくるようになります。
相手に対して「悪いな…」と思っているからこそ、優しくしてしまうのです。

普段から優しい人ならいいのですが、「いつもと違って優しくなった」だったり、「特別な日ではないのにプレゼントをくれた」というようなことがあれば、浮気をしている可能性が高くなります。

逆ギレしてくる

嘘がバレそうになった時に、逆ギレをする人もいます。
こちらが核心に迫れば迫るほど、嘘をついている人は逆ギレをして有耶無耶にしようとするのです。

逆ギレをされても動じずに、相手の嘘をしっかりと追求するようにして下さい。

【浮気人】嘘が上手い人はどんな人?

指さす男性の画像

浮気をした時の嘘がわかりやすい人もいれば、逆に、浮気をした時に嘘を上手につく人もいます。

ここでは、そんな嘘を上手につく人の特徴をいくつか紹介していきたいと思います。

  • 表情が変わらない
  • 喋りが上手い
  • 感情的になることがあまりない
  • 普段からよく嘘をつく

表情が変わらない

嘘をついている人の特徴として、先ほど「目が泳ぐ」というのを紹介しましたが、嘘が上手い人は、逆に、表情が変わりません。

表情が変わらないことで、どこか感情が掴みづらくなり、嘘をついていてもあたかも本当のことを話しているような錯覚に陥ります。

しかし、表情をあえて出さないようにしている人もいるので、逆にそこが不自然になることもあります。「あえて表情を出さないようにしているのか?」それとも、「本当に表情が変わらないのか?」をしっかりと見極めるようにしましょう。

喋りが上手い

嘘が上手い人は、その嘘をあたかも本当のことのように丸め込もうとしてきます。

喋るのが上手な人や話が上手い人は、嘘をつくのが得意な人が多いです。
こういう人に丸め込まれないようにしましょう。

感情的になることがあまりない

嘘をつくのが上手い人は、自分の感情をコントロールするのが上手です。
逆に、嘘をつくのが苦手な人は動揺がちょっとした仕草や発言に出てしまいやすいです。
そういった意味で、あまり感情を表に出さない人は嘘をつくのが得意な人だと言えるでしょう。

普段からよく嘘をつく

嘘を付くことが多ければ多いほど、「バレずに嘘をつく」のが上手くなります。
嘘をつく経験を何度もすることで、「どういうことを言えば嘘がバレないのか?」ということを学ぶことができるのです。

だからこそ、普段から嘘をつく人は嘘をつくときの表情や、伝え方が上手く、浮気についての嘘の場合でも相手にバレずに嘘をつけるのです。

もしパートナーが浮気をしている可能性が高いのなら

心配する女性の画像

旦那が怪しい行動をしていて「浮気をしているかも」と感じたなら、実際に調査を依頼してみることをおすすめします。

HAL探偵社では浮気調査をしており、旦那が浮気をしているかどうかを調べてくれます。
ここでは、HAL探偵社に浮気調査を依頼するメリットをいくつかご紹介していくので、是非参考にしてみて下さい。

  • 実績多数の大手探偵事務所
  • 完全成功報酬で後払い制プラン!
  • アフターフォローが心強い

浮気調査の探偵事務所 HAL探偵社

HAL探偵社は浮気調査で多くの人から選ばれている探偵事務所です。
実績がある事務所なので、よりスムーズに確実に調査を進めてくれます。

・実績多数の大手探偵事務所
HAL探偵社では、これまでに3万7000件以上もの実績があります。浮気調査はノウハウが大事とされており、実績があればあるほど確実に進められるものです。

HAL探偵社では、これまでに積み重ねたノウハウを使って、スムーズに浮気調査を進めてくれます。

・完全成功報酬で後払い制プラン!
HAL探偵では後払い制を採用しています。また、完全成功報酬型なので、成功した時だけ料金を支払いする形になります。

「せっかく高いお金を支払ったのに、調査が失敗に終わってお金だけ無駄にする」ということはありません。料金面でも安心して利用することができます。

・アフターフォローが心強い
浮気調査をしてそれで終わりというものではなく、しっかりとアフターフォローもしてくれます。

「調査が終わったらその後の展開へのアドバイス」だったり、「離婚するなら手続きの方法」も教えてもらえます。
お客様一人ひとりを大事にしているからこそ、その後の人生のフォローもしっかりとしてくれるのです。

最後まで面倒を見て欲しい人は、HAL探偵社を選んでみて下さい。

まとめ【浮気の可能性が高い場合は早めに探偵に浮気調査を依頼しましょう!】

笑顔の女性の画像

浮気の問題は、どんなカップルでも起こります。
「自分だけは大丈夫」だとは思わずに、「もし浮気をされたらどうしよう」ということを考えるようにしましょう。

そうすることで、実際に浮気をされた時に動じることなく適切な対応を取ることができます。

必要があれば、探偵に依頼して調査をしてもらってみて下さい。
疑心暗鬼の状況ではメンタル的に落ち着けません。
浮気の問題は、早めに解決しないとパートナーと浮気相手の浮気が発展してしまい、取り返しのつかない事態になりかねません。
取り返しのつかないことになってしまう前に、浮気の事実をシロクロはっきりさせるのが大切です。

また、浮気は対策次第できちんと防ぐことが可能です。
浮気をされないための対策をとって浮気を未然に防ぎましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「浮気 嘘」に関してよくある質問を集めました。

浮気している人が嘘をつくときの心理とは?

浮気をしている人が嘘をつくのは、”怒られたくない” “家庭のことも大事に思っているから”という理由が挙げられます。浮気をしている人のなかには浮気相手に本気になっている人もいますが、大半の人が浮気相手もパートナーにも好意を寄せているケースのため、このような心理を持っている人が多いでしょう。

浮気をしている人が良く使う嘘とは?

浮気をするためにつく嘘には大体同じような決まり文句が使われます。例えば”残業で帰りが遅くなる” “急な飲み会が増えた”などの嘘がよく使われます。

嘘をつく人の嘘を見抜く特徴とは?

行動心理学からして、嘘をつく人が取りやすい行動、仕草がいくつかあります。嘘をつくときに”目が泳いでいる人” “急に早口になる人”といった特徴が見られる人は嘘をついている可能性が高いため要注意です。

お問い合わせ
【全国に18店舗展開!】浮気調査が得意なHAL探偵社へ無料相談!
【成果報酬型】不貞の証拠が無ければ0円だから安心!

この記事に関連する記事