結婚相手を調べる!実際の結婚調査の事例を紹介!婚前調査を依頼するメリットとは

公開日:2020/08/08
カテゴリ:
関連タグ:

結婚相手選びは、人生の中でも上位に入るくらい重要なものです。

何年も交際をして相手をしっかりと見極めてから結婚をするものですが、それでも相手の本性に触れることは出来ないかもしれません。

結婚するまで本性を隠されて、「結婚してから相手の本性に気付いた」ということもよくある話です。

こうなってしまうと幸せな結婚生活は難しく、離婚に繋がることが多くなってしまいます。

結婚相手選びを失敗しないために、探偵に依頼をして結婚相手の調査を事前に行うような人もたくさんいます。

この記事では、結婚相手調査について解説していくので、是非参考にしてみて下さい。

結婚相手の調査を探偵に依頼するメリット

探偵のイメージ画像

探偵は、業務として結婚相手の調査の依頼を受け付けています。

ここでは、探偵に結婚相手の調査を依頼するメリットを紹介していきたいと思います。

  • 結婚後の危機を未然に防ぐことが出来る
  • 結婚後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔がなくなる

結婚後の危機を未然に防ぐことが出来る

相手の本性を知らずに結婚してしまうと、その後に危機にさらされることもあります。

「相手が暴力的だった」だったり、「お金の使い方が派手で家計が回らない」という危機に陥ることもあるでしょう。

事前に相手の調査を行うことで、これらの危機へのリスクを抑えることが出来ます。

結婚後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔がなくなる

結婚前に相手の本性を知らないと、結婚後に「こんなはずではなかった」という後悔をしながら結婚生活を送ることになります。

そうなると生活から楽しさを得ることは出来ずに、相手と居るのがイヤになり離婚を選ぶ人も多いです。

探偵に依頼された結婚調査の事例を3つ紹介!

本のイメージ画像

ケース1:婚約者の家族・友人関係について

【依頼者】

 20代:女性

【依頼内容】

付き合って3年になる彼氏にプロポーズされた。

しかし、今まで一度も彼のご家族や友人を紹介してくれたことがない。

結婚を決めたにも関わらず、まだ家族さえ紹介してくれない彼を不審に思った。

言いたくない過去があるのかもしれないが不安でしょうがないので、どのような家族関係・友人関係か結婚する前にきちんと知りたい。

【調査内容・結果】

対象者の休日に調査開始。調査1日目、夕方から外出したところを尾行。

待ち合わせ場所で女性と合流。女性と食事した後、ホテルへ。

一週間後にまた調査開始。今度は別の女性と会い、ホテルに入っていった。

対象者は、結婚詐欺の疑いがあることが判明した。

ケース2:婚約者のプロフィールに嘘はないか

【依頼者】

30代:女性

【依頼内容】

婚活パーティーで出会った男性と婚約した。

出会いが婚活パーティーであり、正直彼の過去はあまり知らない。

彼を疑っている訳ではないけれど、教えてもらっている職業や経歴が本物なのか心配。

彼の職業などの基本情報に嘘がないか確認してほしい。

【調査内容・結果】

1日目の朝、対象者の出勤前に自宅付近で待ち伏せ、自宅から出てきたところを尾行。

勤務先のビルに入っていった。

1日目の夜、対象者の仕事終わりを尾行。勤務終了後、寄り道せずに帰宅。

依頼者に伝えていた勤務先と一致していたので、嘘は付いていないことが分かった。

2日目、対象者の休日に調査開始。コンビニに行く以外の外出は無し。

3日目も1人で買い物に行き、帰宅。特に変わった様子もなかった。

対象者の言っていたことは本当だった。

ケース3:娘の婚約者の身辺調査

【依頼者】

 50代:男性

【依頼内容】

 実家を離れ、婚約者と同棲している娘の様子がおかしい。

毎年正月やお盆には必ず、年に数回は実家に帰ってきていたのに、ここ最近は全く帰ってきていない。

娘と仲が良い友人からは、男ができてからかなり疲れた様子だと言っていた。

もしかしたら一緒に暮らしている婚約者に何か問題があるのではないかと思い心配。

娘の婚約者がどんな人か調べてほしい。

【調査内容・結果】

娘さんと婚約者が同棲しているマンション付近で張り込み。

婚約者の休日に尾行開始。休日になると、1日中パチンコ店に入り浸っている。

かなりの額をパチンコに使っており、借金をしている可能性が高いことが分かった。

よくある依頼内容とは

  • 婚約者に借金がないか調べたい
  • 子供の彼氏について調べたい
  • 仕事の話をすると曖昧にするので調査したい
  • お見合いや婚活パーティーで出会った人の素性を調査したい
  • 悪い噂を聞いたので調査したい
  • 夜になると連絡がないので調査したい
  • 遠距離恋愛中の彼氏を調査したい
  • 彼氏が結婚詐欺かもしれない

探偵に依頼することで、結婚相手のさまざまなことを調べられます。

これまでに探偵に依頼された内容としては、「婚約者の借金について」だったり、「本当にその仕事をしているか?」だったり、「相手が隠し事をしていないか?」というものがやはり多いです。

他には、「不安だから子供の彼氏について調べて欲しい」という親からの依頼や、「結婚詐欺かもしれないから調べて欲しい」というような調査も行っています。

探偵は幅広い依頼内容を受け付けています。

「こういう依頼も受けてもらえるかな?」と感じているなら、一度相談してみて下さい。

探偵が行う結婚相手の調査方法とは

人のイメージ画像

探偵が行う結婚相手の調査は、

  • 尾行
  • 張り込み
  • 聞き込み

この3つをメインで行います。

調べたい内容によってこの3つを使い分けたりして、調査を進めていくのです。

例えば、借金や浪費癖があるかどうかは相手を尾行して調査を行います。

もちろん他の隠し事もこれらの方法で調べることが可能です。

しかし、一つだけ注意したいのは過去のことは調べるのは難しいということです。

主に、今の対象者についての調査がメインになるので、過去のその対象者について調べ上げるというのは難しいことになります。

結婚相手を調査する場合の費用の相場

見積のイメージ画像

結婚相手の調査は決して安い額では依頼出来ません。

その調査の内容や調査を行う期間によって大きく料金は変わってきますが、相場としては50万円前後となっています。

しかし、探偵事務所の大手であるHAL探偵社では30万円前後で調査の依頼を受け付けているので、少しでもリーズナブルな探偵事務所を選びたい人は、HAL探偵社に依頼してみて下さい。

結婚相手調査をHAL探偵社に依頼しよう!

HAL探偵社のイメージ画像

先程紹介したHAL探偵社では、料金面以外でもメリットがたくさんあります。

ここでは、そんなHAL探偵社について紹介していきたいと思います。

HAL探偵社の基本情報

大手探偵事務所であるHAL探偵社。

全国に営業所を構え、全国からの依頼に対応しています。

行っている業務も幅広く、結婚相手の調査以外には、浮気調査や素行調査、さらには盗聴器発見調査なども行っています。

HAL探偵社が結婚信用調査に強い理由

全国どこでも出張が可能

HAL探偵社は全国に営業所を構えているので、全国どこからでも依頼をすることが出来ます。

出張調査も出来るので、「対象者の地元で調査をする」というのも可能です。

日中深夜問わず調査が出来る

希望があれば日中のみではなく、深夜でも調査を行っています。

「パートナーが深夜まで出歩いているので、何をしているのか調べて欲しい」というニーズにも対応可能です。

特に浮気をしているか調べる時は、夜に調査を行う場合が多くなります。

深夜まで対応してくれるHAL探偵社は、浮気をしているかの調査もしっかり対応してくれます。

結婚相手の調査専門の探偵が在籍している

HAL探偵社では、より専門的な調査を行うために、結婚相手の調査のみ行っている専門の調査員を用意しています。

他の探偵事務所なら、どの調査も同じ調査員が行うことが普通ですが、HAL探偵社ではより調査を確実に、かつスムーズに行うために専門の調査員を用意して調査をしているのです。

専門の調査員が調査を行うことで、ノウハウや知識があるので、スピーディーに調査を進めることが出来ます。

HAL探偵社の調査費用とは

HAL探偵社の時間制プランは、1名1時間6,000円で依頼を受け付けています。

これは他の探偵事務所よりも遥かにリーズナブルな料金です。

調査を行う期間や時間によって料金に違いはありますが、4日間の調査なら30万円前後で調査を終わらせることが出来ます。

「安価に結婚相手調査を依頼したい」という人にHAL探偵社はおすすめです。

結婚相手の素性を自分で調べる方法とは

探すイメージ画像

結婚相手の素性は、自分で調べることも可能です。

ここでは、自分で出来る結婚相手の素性を調べる方法をいくつか紹介していくので、是非参考にしてみて下さい。

また、リスクも生じる方法もあるので、実践する時は注意を払いながら行うようにしましょう。

  • SNSをチェックする
  • 周りの友人にさり気なく聞いてみる
  • 自分で尾行してみる

SNSをチェックする

こちらはリスクなしで素性を調べられる方法です。

SNSというのは、自分の素直な気持ちを投稿する人が多く、SNSを見ることである程度どんな人物かを知ることが出来ます。

SNSで愚痴ばっかり投稿していたり、人の悪口ばかり言っているような人は気をつけるようにしましょう。

注意したいのは、本名でSNSをしているならおそらく見られることを前提とした投稿をしています。

本名での投稿に対しては、その人の本心だと思わないほうが賢明です。

周りの友人にさり気なく聞いてみる

その人の周りの人間に聞いてみるというのも、素性を調べる良い方法の一つです。

本人に聞きまわっているのをバレたくないなら、さり気なく聞くのが良いでしょう。

こちらの注意点としては、友人なので悪く言うような人はおらず、良い評判を話すことがほとんどだということです。

「相手が本音で話しているのか?」だったり、「友人だから良い話ばかりしているのか?」と考え、本心を見抜けるようにしましょう。

自分で尾行してみる

リスクはありますが、一番その人の素性を知れるのはこちらの方法でしょう。

尾行をして相手がどういうことをしているかというのを自分で調べることで、自分の目で相手の素性を確認出来ます。

バレた時のリスクは計り知れないものがありますが、「なんとしても自分の目で確認したい」という人は、尾行をして調べてみて下さい。

まとめ

その人の本性というのを知らずに結婚してしまうと、離婚をしたり、結婚生活を楽しく送れないことがほとんどです。

結婚というのはそれほど大事なことで、相手の本性をしっかりと把握してからするようにしましょう。

簡単にリスクなく相手の本性を知りたいなら、探偵に依頼するのがおすすめです。

探偵が行う結婚相手調査は、リスクを抑えながら相手の本性を知れる良い方法です。

「婚約者がどういう人なのか知りたい」という人は、この記事で紹介したHAL探偵社に依頼して、結婚相手の本性を探ってみて下さい。

HAL探偵社へ無料相談
1時間6,000円から調査が可能!
お急ぎの方は電話が便利です

この記事に関連する記事