有効な浮気の証拠とは|自分で調査を行うリスクと探偵の浮気調査のメリット

公開日:2019/10/27
関連タグ:

浮気調査は「初動」が最も大切です。
旦那・妻の浮気に気づき始めたときに最初に何をするかが極めて重要となってきます。
配偶者が浮気をするという状況は、日常的に起こるものではありません。
そのため、パートナーの浮気を疑うようになると何をすればよいかが分からず、戸惑ってしまうことが多いのです。
しかし、戸惑っている間にも配偶者の浮気は進行しています。
とりわけ浮気の問題は、時間が経てば経つほど配偶者と浮気相手の距離が縮まってしまう厄介なものだといえます
そのような重大な局面だからこそ、必死に冷静さを取り戻す努力をしなければならないのです
早めに浮気の証拠をつかむことができれば、取り返しのつかない段階になる前に止めることも可能です。
ただ、焦って行動してしまうと物事がマイナスに働くこともあります。
そのことを頭に入れておきながら、この記事を読んで浮気が発覚したら取り組むべき、浮気の証拠を集めるための浮気調査の方法について知っておきましょう。

浮気調査する前に知るっておくべき有効な証拠とは?

法廷の画像

浮気の証拠を集めるときに、闇雲に証拠となるものを探すのは効率が悪いです。
頑張って集めた証拠が法的に全く有効ではなかったという残念な結果となったしまうこともあり得ます。
そのような事態を避けるためにまずは、知っておくべき、浮気と認められるために有効な証拠をについて具体的にご紹介します。

肉体関係が分かる証拠

浮気・不倫が法的に認められるのは、パートナー以外と“不貞行為”に及んだ場合です。
不貞行為と証明するには、性交渉を行っている証拠がないといけません。
性交渉をしている、あるいは二人が肉体関係にあることを示すことができる証拠の例は、以下の通りです。

  • 性行為の場面を撮っている写真や動画
  • ラブホテルに出入りしている写真や動画
  • 肉体関係があると明らかに分かるLINEやメールでのやり取り
  • 肉体関係があったと推測できる領収書

これらのような証拠は法的に有効であり、所持しているとかなり有利で浮気相手への慰謝料請求をすることが可能となります。
また、浮気相手と揉め事に発展した場合でも、有力な証拠を持っているだけで自分の立場は強くなるでしょう。

浮気・不倫の関係にあるのが明らかな証拠

肉体関係にあることが明らかではなくても、浮気をしている本人が認めている証拠があれば、それも立派な浮気の証拠となります。
証拠の例が以下の通りです。

  • 浮気現場を見た探偵の報告書
  • 浮気相手からの手紙やプレゼント
  • 浮気相手と宿泊したホテルの領収書

この中でも特に有力なのは、探偵の報告書です。
探偵は24時間対象者を見張り、細かいことまで記録し、抜かりなく情報を集め証拠を掴みます。
探偵は有効な証拠が何かも熟知しているため、効率よく確実に証拠を撮ってきてくれるでしょう。
自分が何かアクションを起こす必要なく証拠が手に入るため、肉体的・精神的な負担のことも考えると、探偵に報告書とまとめてもらうよう依頼するのが最良の選択でしょう。

探偵が解説!浮気調査方法7選

ささやく女性の画像

LINEをチェックする

近年ほとんどの人が連絡を取るために使用するのがLINEです。
浮気相手と連絡を取る際には必ずLINEで話しているはずなのです。
パートナーがLINEをしているときにバレないように画面をのぞき込むか、お風呂に入っている隙などスマホを手に持っていないタイミングでチェックしてみましょう。
その際に難関なのがパスワードや指紋認証といったロックの存在です。
いくら付き合っているからとはいえ、相手のパスワードまで把握している人は少ないのではないでしょうか。
スマホチェックの難関点であるロック解除に有効な方法は以下の3つです。

  • 事前に画面を綺麗にしておき、スマホを触った直後指紋の位置でパスワードを予測する
  • 会話のなかでさりげなく聞く
  • 寝ている隙に指を借りて指紋認証をクリアする

しかし、これらの方法はパートナーに見つかってしまうリスクが高いです。見つかってしまうと揉め事に発展する可能性があるので、十分気を付けて実行するか、不安な場合はやめておきましょう。

浮気調査アプリを利用する

浮気調査アプリには様々な機能を持つものが誕生しているので、きっとあなたの知りたい情報が知れるでしょう。例えば、アプリでは以下のことができます。

  • 通話履歴や通話場所、通話頻度を確認する
  • SNSやメールのやりとりの履歴を確認する
  • 写真フォルダを確認する

上記以外にも、様々な機能のアプリがあります。
今やスマホは個人情報から人とのやりとりまで、膨大な情報が集約されている、自分の分身のようなモノです。
パートナーがスマホを頻繁に使用する人であればなおさら、浮気調査アプリで履歴を調べることをおすすめします。

隠しカメラを設置する

隠しカメラを使って浮気の証拠を収めようという方法はあまりおすすめできません。
なぜなら、隠しカメラでの撮影は犯罪に当たる可能性があるからです。
いわゆる盗撮として扱われ犯罪になります。
そして、素人が設置する隠しカメラは相手に見つかりやすいです。
証拠を収める前にカメラが発見されてしまうこともあります。
盗撮しようとしたことがバレてしまうと、パートナーからの信頼も失いかねません
どうしても動画で証拠を押さえたいとう場合は、法律を熟知しており法的に認められる範囲で調査を行う探偵に依頼しましょう。

GPSで追跡する

盗撮、スマホチェックのリスクを背負わずに浮気の証拠を掴む方法です。
GPS発信機を仕掛けることで、相手の現在地情報を特定することができます。
パートナーの車や普段持ち歩いているカバンなどに設置しましょう。
しかし、この方法にも難しい点があります。
それは「浮気現場を押さえられない」ことです。
ラブホテルに入ったという情報は得られますが、浮気をしているという決定的な証拠は手に入りません。
ただ浮気をしているかどうか確かめるには有効かもしれませんが、確信を持ちたい、確実に証拠を収めたいという人にはおすすめできません。

自分で尾行調査をする

浮気調査の定番として尾行がぱっと思いつく人も多いはずです。
しかし、尾行調査を甘く見てはいけません
何も知らずに取り掛かってしまうと、すぐにパートナーにバレて浮気をしているかどうか確かめる以前に、二人の関係が悪化してしまうこともあります。
また、自分はバレていないと思っていてもパートナーは気づいていて、警戒心を持たれ浮気の証拠を隠滅されてしまう可能性もあるのです。
そうなってしまうと、浮気の証拠を探すのに大変苦労することになるでしょう。
その事実を踏まえて、探偵が行っている尾行調査方法についてご紹介します。

徒歩尾行

尾行調査には、徒歩尾行と車両尾行の2つの方法があります。
パートナーの移動手段が、電車あるいはバスなどの公共機関を利用する場合は、徒歩尾行を行いましょう。
探偵の場合、基本的に徒歩尾行は2,3人のチームで行うものなので、素人がたった1人で行うのはかなり難易度が高いです。
何時間も目を離さずバレないように追跡し、その上周囲の人に不審に思われないように動くので、かなりの体力と気力を要します

車両尾行

一方で、車両尾行はパートナーが自家用車に乗って移動する場合の方法です。
この場合もちろん、普段自身が乗っている車を使用するとすぐに気づかれてしまうので、架空の業務用車を用意したり工夫をして尾行します。
ポイントとしては、一定の距離を保ちながら怪しまれないようについていくことです。
とは言っても運転なので、もちろん周囲にも気を配らないとならないため、かなりの運転テクニックが必要となってくるでしょう。
そして、パートナーの真後ろにつけるとバックミラーでバレてしまうので、パートナーの車と自分の車の間に必ず別の車を挟んでおかなければなりません。
交通事故に遭う危険性が増えたり、気づかれないための車を用意するのに手間がかかったりするので、素人が車両尾行を行うことはあまりおすすめできません。
抜群の運転テクニックを持っており、尾行調査のプロである探偵に依頼するのが早いでしょう。

自分でする浮気調査はリスクが大きい

頭を抱える女性の画像

配偶者を尾行して浮気の証拠をつかむといった本格的な浮気調査は、プロの探偵にやってもらうしかありません。

自分で解決したいからといって、積極的に尾行をしようとするのは危険です。

パートナーは自分の顔を知っているため、ほとんど尾行している途中で気づかれてしまいます。

尾行するということは浮気を疑っているということなので、気づかれた時点でパートナーに浮気調査をしていることを知られたことになります。

この段階で探偵に浮気調査を依頼しても、うまくいくことは決してありません。

プロに頼る前に自分でもできることはあるのですが、それは尾行をするということではないのです。

自分でやることと任せるべきこと

浮気調査の正しい方法というのは、探偵が長年の経験を踏まえて考えていることです。

したがって、浮気調査の経験がない素人に分かることではありません。

もっとも重要なのは配偶者に浮気調査をしていると感づかれないようにすることなので、普段どおりの生活を続けていかなければなりません。

自分でやるべきことは、パートナーを直接尾行したり、配偶者に対して何か質問をしたりすることではなく、パートナーがどのように動いているのかをチェックすることだけです。

それ以外の部分については、プロに任せるようにしないと失敗しやすくなります

相手に感づかれると証拠は掴みづらくなる

浮気調査をする上でもっとも重要なことは、相手に警戒をされないことです。

警戒をされてしまうと相手も証拠をつかまれないように必死になりますから、確たる証拠がつかめなくなってしまうことがあります。

これは素人もプロもどちらも同じことで、素人であれば尚更ですしプロであっても、相手が警戒をして決定的な証拠を残さないようにされてしまうとお手上げです。

それだけに浮気調査を考えているときには、決してそれを相手に悟られることなく無警戒の状態の時に行わなければなりません

決定的な証拠が無いと意味がない

浮気調査をする理由としては、事実関係をはっきりさせることが第一ですが、相手が何か探られていると感じ警戒をしてしまうと証尻尾を出さなくなってしまいます。

例えば怪しい相手と一度や二度食事に行く程度でしたら、それが決定的な証拠にはなりませんし、その相手が職場の同僚と言った場合には悩み相談を受けたとだけと言い逃れができてしまいます。

相手が感づいてあえて浮気にならない程度の関係をみせたりすると、半端な疑惑だけが残ってしまい余計にもやもやしてしまうことになりますから、警戒心をもたせるのは得策ではありません

浮気は決定的な証拠がなければ意味がないので、ある程度泳がせないと行けないのです。

証拠隠滅をされてしまう可能性も

相手に感づかれることで恐ろしいことは、証拠隠滅をされてしまう可能性が出てくるということです。

これから浮気をしなくても過去の痕跡から浮気を突き止めることができたはずなのに、相手に感づかれたことで、過去に遡って浮気につながる証拠を全て抹消してしまうということもあります。

この様になってしまえば、完全に打つ手はなくなってしまいますから、浮気のことを問い詰めることもできなくなってしまいます。

浮気をやめさせることが目的であれば、そのままフェードアウトする可能性が高いだけに目的を達成することもできると言えますが、離婚や慰謝料が目的ならば致命的なので注意しなければなりません

プロの探偵に浮気調査を依頼するメリット

人のイメージ画像

真実を明らかにすることができる

浮気調査をプロに依頼をすれば、真実を明らかにすることができるのが大きなメリットになります。

浮気をしていることが確実なときには、後は証拠を掴むだけですからある意味それほど大変なものではありません。

問題は浮気をしているかいないかはっきりしていない状況で、この場合には一度疑ってしまうと全てが疑わしく見えてしまいます

特に浮気をしていなかった場合ほど問題となりやすく、ありもしない浮気を疑って落ち着かない日々を過ごしてしまうことも珍しくありません。

そのような時に、浮気調査で白黒つけるのはとてもメリットがあることだと言えます

一日の行動を完璧に把握ができる

浮気調査自体はターゲットの一日の行動を常に監視していればいいだけの話ですから、個人でもやろうと思えばできないことはありません。

問題はそれを完璧に行うことは難しいので、相手を見失ってしまったり時間の都合で監視ができないということがあります。

監視をしている時に浮気をしていなくても、見ていない時に何をしているのかわからない以上は空白の時間が空いてしまうと全く意味がありません。

浮気調査をプロに依頼すれば、四六時中しっかりとターゲットの様子を監視してもらうことができますから、一日の行動を完璧に把握ができ、浮気をしているかしていないかはっきりさせることができます

浮気相手の特定までしてもらえる

プロに浮気調査を依頼すれば、浮気の事実だけでなく浮気相手がどこの誰なのかというところまで特定してもらうことができます。

個人で浮気調査を行った場合、浮気をしているところまでは突き止めても、それがどこの誰なのかを知るのは難しいものです。

自分が知っている相手であればともかくとして、全く知らない相手であればそこから相手を特定する方法は限られてしまいます。

プロであれば浮気の事実をはっきりしてくれるだけでなく、どこの誰と浮気をしているのかというところまで詳しく調べ上げてくれますから、浮気の全容を解明することができます

トラブルを回避することができる

カップルのイメージ画像

浮気問題は発覚をした時には当事者間で泥沼の争いになってしまうことがあります。

全てがはっきりした後であれば仕方のないところではありますが、疑わしい時であったり、浮気が発覚してもそれがどれぐらい続いているのか、相手は誰なのか、どれほどの関係になっているのかがわからないとその先の対処のしようもありません。

情報を集めているうちに相手に勘付かれてしまって、証拠隠滅をはかられてしまうこともあれば、裁判になってから証拠不足でなくということもあります。

プロに依頼をしておけば、それらの余計なトラブルを回避することができます

調査中に問題になる可能性が低い

個人の浮気調査は失敗をする可能性が高く、単純に相手を見失ったというだけであれば良いのですが、相手に気づかれてしまったときには面倒なことになります。

せっかく浮気現場をおさえることができたのに、そこで客観的な証拠を掴むことができずに相手に上手く逃げられて腸が煮えくり返るようなことになってしまうこともあります。

プロに依頼をすれば相手の知らない第三者が調査をしていることから、自分がマークされていることは気づかないものですし、勘のいい人であってもそれがプロだとはっきりした証拠がないわけですから、せいぜい気をつけようレベルで済むので調査の段階で問題になる可能性が低くなります。

しっかりとした証拠が揃えられる

相手が浮気をしていてそれを問い詰めたいだけであれば、現場を目撃したり、写真の一枚でもあれば十分ですが、その先のことを考えるとしっかりした証拠がなければいけません。

一般人がイメージしている証拠と実際に裁判になった時に通用する証拠というのは大きな差がありますから、裁判まで考えているのであれば個人での証拠集めは難しいと知っておく必要があります。

プロに浮気調査を頼むメリットとして、法的に効果を発揮してくれる証拠を手に入れることができるというものがあり、浮気の事実があるのであればそれを法廷で完全に認めさせることができる証拠を手にすることができるのです。

的確なアドバイスをしてもらえる

浮気調査は慎重に行う必要があり、些細なミスがきっかけで全てが水泡に帰してしまうことがあります。

特に当事者は感情が高ぶっている状況ですから、冷静さを失ってしまい最悪の行動をとってしまうことも少なくありません。

プロに依頼をすれば感情的な行動を避けることができますし、それと同時に依頼者はどのように行動をすべきかを的確にアドバイスしてもらうことができます。

浮気調査は最後まで気を抜くことができませんから、調査中にどのような態度を振る舞えば良いのかプロの目線からアドバイスしてもらうと、最後までしっかりと調査をすることができるのです

その結果、事実がはっきりした時に次の手が打ちやすくなります。

浮気・不倫調査はHAL探偵社に無料相談

HAL探偵社の画像

  • 完全成功報酬で+後払い
  • 他社よりもお得な低価格
  • 匿名相談可能!
  • 調査成功率97.6%の業界トップの調査力

完全成功報酬で+後払い

HAL探偵社では、成功した時のみ報酬を支払う「完全成功報酬プラン」を用意しています。

このプランを利用することで、調査が失敗した時はお金を支払う必要がないので、「お金を払ったのに調査が失敗に終わって無駄になった」ということはありません。

必要なお金だけを支払いたい人にHAL探偵社はおすすめです。

また、後払いなので事前に不鮮明な料金を取られることもありません。

他社よりもお得な低価格

HAL探偵社では、「時間制プラン」も用意しており、こちらは1時間6,000円で利用できます。

業界トップレベルの安さになっているので、安価に浮気調査の依頼が可能です。

また、追加料金はなしの明朗会計なので、不必要な料金を請求されることもありません。

料金の面でも安心できるでしょう。

匿名で相談可能!

こういうことだからこそ、「匿名で話しをしたい」という人は非常に多いです。

HAL探偵社ではプライバシーを重視した調査を大事にしており、匿名での相談も可能です。

「プライバシーを守りながら相談をしたい」という人にも選ばれています。

調査成功率97.6%の業界トップの調査力

浮気調査で一番大事なのは、「調査が成功するか否か」という部分です。

調査が失敗してしまうと、「浮気をしているかどうかがわからなくなる」だけじゃなく、「相手にバレてしまう」ということもあります。

相手にバレてしまうと、その後のその人との関係が悪化してしまうことがあるので、調査の失敗だけは絶対に避けたいところです。

その点、HAL探偵社は調査成功率が驚異の97.6%という、業界トップの成功率を誇っています。

「高い成功率を残している探偵事務所に依頼したい」という人は、是非HAL探偵社を選んでみて下さい。

まとめ【危険な浮気調査は探偵に任せよう】

探偵の画像

今回は、パートナーの浮気をはっきりさせたい方のために、浮気調査の方法とそのリスクをご紹介しました。
素人が浮気調査をするのはやはりリスクが高いです。
ご紹介した通り、浮気調査はバレてしまうと修羅場に繋がったり、パートナーとの関係が崩壊してしまう可能性があります。
そのような最悪の事態を防ぐために、浮気調査はHAL探偵社へ依頼しましょう。
浮気が確実ではないという方もご相談だけでも大丈夫です。
取り返しのつかない事態になってしまう前に早めに、探偵に話を聞いてもらいましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「浮気調査 方法」に関してよくある質問を集めました。

浮気調査は素人でもできる?

浮気調査は、誰でもやろうと思えばできますが、決して簡単なことではありません。

浮気調査方法にはどんなものがあるの?

「浮気調査アプリを使用する」「GSPを設置する」のほかにもいくつか方法があります。

バレないように浮気調査をするには?

バレないためには、浮気調査のプロである探偵に依頼するべきです。また、探偵に依頼することで浮気調査によるリスクを避けることができます。

浮気調査を探偵に依頼するメリットとは?

探偵に依頼するメリットは効果面、負担面など多数あります。合法手段で高い確率で証拠や情報を掴んできてくれるうえに、リスクを背負わず依頼して待っているだけで調査結果を知ることができるのです。

お問い合わせ
【全国に18店舗展開!】浮気調査が得意なHAL探偵社へ無料相談!
【成果報酬型】不貞の証拠が無ければ0円だから安心!

この記事に関連する記事