40代の妻・旦那が不倫する原因について解説!アラフォー世代の不倫率はどのくらい?

公開日:
カテゴリ:
関連タグ:

40代の男女といえば、既婚男性は働き盛り、既婚女性は子育てがひと段落もしくは子供が成人している年代ではないでしょうか。

実はこのアラフォー世代の不倫は近年非常に多く見受けられます

パートナーに不倫の兆候があるのであれば、探偵事務所に浮気調査を依頼しましょう。

なぜアラフォー世代はパートナーがいるにも関わらず、不倫にハマってしまうのか?世代別・男女別の特徴を解説していきます。

40代の男女が不倫している場合の兆候とは

調べる女性のイメージ画像

不倫をしている男女では、その兆候に特徴の違いはあるのでしょうか。

ここで男女別の特徴を解説していきます。

40代の男性が不倫している場合の兆候

  • 自宅で携帯やスマートフォンをいじる時間が増える
  • 帰宅時間が遅くなり、休みの日でも家に滞在する時間が短くなる
  • 『仕事』が忙しいアピールや、疲れたという言葉を頻繁に使うようになる
  • 髪型・服装・匂いに気を使うようになる
  • 30代の女性が好きそうな話に興味を持つようになる

40代の女性が不倫している場合の兆候

  • 自宅で携帯やスマートフォンをいじる時間が増える
  • 化粧や服装が派手になる
  • 『ママ友との集まり』『同窓会』など旦那が把握しにくい交友関係で外出する頻度が増える

男女ともに共通して言える事は、普段と違う行動を取る事です。

どちらも今までとは異なるプラベートな時間の使い方をしている事で、パートナーは相手に不審感を覚えます。

またどちらの場合でも、スマートフォンの利用時間や使用頻度が増えている事も共通しています。

不倫をしている事実を相手に隠す場合、パートナーには,普段と同じ自分であるというアピールをします。

その為、日常を装う為に、男性は1日のほとんどを仕事場で過ごしますので、言い訳の共通語は【仕事】というワード、女性は男性が把握していない交友関係や確認の取りようのない【交友関係】を用います。

不倫相手と知り合うきっかけとは?

人のイメージ画像

男女ともに職場で知り合う事が全体の21%を占めています。

生活の中で家族よりも長い時間を過ごす職場の人間は、仕事ができる異性が魅力的に見えてしまう事もしばしばあるという事が分かります。

出会いの中で特徴的なのがSNSやオンラインゲームを介した出会いです。

これは全体の12%を占めていますが、年代別では30代・40代では15%と若干高めの数値となっています。

仕事や育児がひと段落し空いている時間にスマートフォンを操作し、インターネットを介して不特定多数の人たちと、出会いのきっかけを探している事が分かります。

アラフォー世代の配偶者に不倫疑惑がある場合の対処法

人のイメージ画像

パートナーに不倫疑惑が持ちあがった際には、どのような行動を取る事がベストなのでしょうか。

ケース毎に解説をしていきます。

不倫の証拠を集める

パートナーが不倫しているのではないかと疑いがあっても、なかなか証拠が掴めない事は多くあります。

嘘がうまい人や、隠す事が上手な人はなかなか一筋縄ではいかないものです。

そんな時はプロの探偵に依頼する事もひとつの手段ではないでしょうか。

プロの探偵に依頼した場合、人物調査に対して調査報告書というものを作成してもらえます。

調査報告書には画像や映像付きで、時系列を用いて対象者の行動を事細かに記載してあります。

また画像だけではなく映像で記録する事も多く、二人の親密な雰囲気を収録して言い逃れができない資料を作成してもらえます。

疑惑があがっている状態から、白黒ハッキリさせる事ができ、仮にパートナーが浮気をしていて今後離婚を検討する際にも重要な証拠になります。

離婚する

いざ離婚する場合の必要書類ですが、本籍地が記載された戸籍謄本が必要になります。

また区役所では離婚届を複数枚貰っておけば書類上の準備は完了です。

一般的には1~2か月間で離婚は成立しますが、親権や財産分与などで折り合いがつかない場合長期に及ぶ可能性があります。

また持ち家を持っている場合は、今後その家に誰が住むのか、売却して現金化するのかなどの話し合いも必要になります。

現在の家の価値を知る必要もあり、家を売却した場合に財産として受け取れる金額が幾らになるのかを査定してもらう事も重要になります。

慰謝料請求する

不倫が原因で相手に慰謝料を請求する際の注意点は、慰謝料の正確な計算表が存在しない事です。

また不倫が原因で離婚する場合、慰謝料の相場は50~300万円とかなり幅広いです。

パートナーの不倫など、明らかに相手側に過失が認められる場合は高額な慰謝料の請求が可能になります。

また依頼する弁護士などによっても金額は異なります。

慰謝料の増減は当時の夫婦関係や、不倫によって離婚をするのかしないのか、不倫相手から謝罪はあったのかなど様々なポイントから慰謝料の金額は変化します。

自分の場合慰謝料がいくらになるのかというものは離婚問題に強い弁護士などに相談をする事が一番正確な数字を得る事ができます。

夫婦関係を修復する

パートナーと離婚をする場合特に、働いた経験の少ない女性は自立した生活を送らなくてはいけません。

冷めていた夫婦関係が今回の浮気を水に流すという事で修復の報告に向かえばそれに越した事ではありません。

冷静に今後の夫婦関係について話し合いの時間を設ける事が大切になってきます。

40代の不倫率を男女別に解説!

男性のイメージ画像

アラフォー世代の不倫率はどのくらい?

男性は26%の既婚者が浮気相手や彼女が存在します。

約4人に1人が不倫経験者という事が分かっております。

年代別ですと、男性は20代が浮気・不倫率が一番高く、31.5%の男性が浮気・不倫の経験者であるという結果となっています。

一方女性は全体では16.3%と男性に比べると少ない印象ですが、世代別では男性と特徴が大きく異なります。

女性は年代別で40代が一番多く、パートナー以外と関係を持った経験は全体の19%を占めています。

40代の女性が不倫しやすい理由

40代女性が不倫にハマる傾向としては、自身の周りの環境とホルモンバランスの変化が主な原因と考えられています。

  • 現実逃避をしたい
  • 性的欲求を満たしたい
  • 女としての魅力を再確認したい

現実逃避をしたい

子育てがひと段落して、自身に余裕ができ始めると今まで感じなかったストレスを感じる事もあるかもしれません。

子育てが終了した達成感と共に寂しさも押し寄せてくるでしょう。

子供が独立して、もう一度夫にときめきや新婚時代のような新鮮味が現在も継続していれば問題ないのですが、現実的には夫婦関係が破綻しているカップルが非常に多いようです。

家庭内で埋め合わせが出来ない欲求を不倫という刺激で補おうとしているわけです。

性的欲求を満たしたい

同じ世代で結婚して夫婦になった場合、男性も40代を迎えている事が多いです。

女性は一般的に50代の閉経に向かって、女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増加する事で、性欲が強くなると言われています。

高まった欲求を満たす事が可能な男性パートナーなら良いのですが、男性側もEDなどの減退傾向に近付いている為、この性欲のミスマッチが40代女性の不倫のキッカケの一つと言えます。

女としての魅力を再確認したい

家庭に入ることで女性の社会はとても閉鎖的な物になってしまいます。

結婚して、妻からママに切り替わり、十数年の時間が経過しています。

自分が女性としての価値がまだあるのかという自己承認欲求を満たしたい気持ちになります。

女性は恋をするとキレイなるといわれているように、何歳になっても愛されたい、必要とされたいという願望を家庭内で満たす事ができないと感じている事が、不倫に発展してしまう心理状態と言えるでしょう。

40代の男性が不倫しやすい理由

  • 職場でのストレスを家庭内で消化しきれていない
  • 男性としての魅力を再確認したい

職場でのストレスを家庭内で消化しきれていない

アラフォー世代の男性たちは職場で多くのストレスを抱えています。

20代の新入社員とは異なり責任の重い管理職に就いていて、精神をすり減らしている方も多いのではないでしょうか?仕事で抱えた疲れやストレスを家庭内で解消できれば一番良いのですが、夫婦関係が破綻している場合はとても難しく、むしろ更にストレスを抱えてしまう可能性を含んでいます。

やり場のないストレスをパートナー以外の女性に解消してもらう目的で不倫に発展するのかもしれません。

男性としての魅力を再確認したい

男性は女性に比べるとホルモンバランスなど、大きな変化はありません。

ですが加齢により体の衰えは感じるものです。

ですが精神的には20代の頃とそこまで変わりません。

単純に言ってしまえば男性はいくつになっても、モテたいのです。

また既婚男性は、割り切った恋愛を好む女性からはモテる傾向にあります。

割り切りタイプの女性からは、アラフォー男性は経済力があり、結婚を考えなくてよい相手という好都合な存在なのです。

40代の妻・夫が不倫相手に選ぶタイプとは

悩む女性のイメージ画像

40代男性が求める不倫相手の理想像とは【若さ・癒し・優しさ】

40代男性が不倫相手に求める人物像とは、外見や容姿はやはり若い20代の女性を選ぶ傾向が強いようです。

容姿の整った人生経験をそこまで多く積んでいない20代女性は高級レストランやホテルなどでエスコートをすることで、単純に喜んでもらいたいという欲求を満たしてくれます。

容姿に関しては、地味目な見た目の女の子よりも、垢ぬけている女性を好む傾向が強く、性格に関しては、優しい包容力がある女性を希望している事が多いようです。

優しさを求める理由としては、不倫がバレそうになり、関係を清算する際などに、20代の垢ぬけた女性であれば、次の男性がすぐに見つかることから、恋愛が重くならなくて済み、割り切った関係性を築くうえでは重要な項目と言えるでしょう。

40代女性が求める不倫相手の理想像とは【性的欲求・自己肯定感】

一方40代女性が不倫相手に求める理想の相手像とは、日常の性的欲求を満たしてくれる存在と言えるでしょう。

その為、まだ性欲の衰えていない、20代・30代の男性を不倫相手に選ぶ事が多いようです。

また自身を女性扱いしてくれる男性を求める事も特徴的です。

妻に浮気される男性の特徴」について
不倫される女性の特徴」について

まとめ

不倫をしてしまう理由は、男女ともにパートナーでは満たせない欲求を抱えている事が原因です。

倫理的・世間的にはいけない事だと分かっていても、その欲求をパートナーでは満たせないという諦めの気持ちが、越えてはならない一線を越えてしまうケースがほとんどでしょう。

男女別の特徴を踏まえて、もしパートナーが該当するようであれば、注意して観察する事をお勧め致します。

HAL探偵社へ無料相談
1時間6,000円から調査が可能!
お急ぎの方は電話が便利です

この記事に関連する記事