単身赴任中に不倫される原因は?浮気の兆候や単身赴任の不倫率・離婚率を解説!

公開日:2020/01/09
カテゴリ:
関連タグ:

単身赴任中は、不倫率が高くなると言われています。

その原因は一体何なのでしょうか。

この記事では、不倫の原因や不倫された場合の解決策など、解説していきます。

すぐに浮気調査を依頼したいという方は、このボタンから問い合わせましょう。

単身赴任中の不倫率と不倫の原因は?

単身赴任中に不倫をしてしまう配偶者は、どのくらいいるのでしょうか。

浮気ホームズが独自調査を行いましたので解説していきます。

単身赴任中の不倫率は?

浮気ホームズが単身赴任をしている既婚者100人(配偶者が単身赴任をしている場合も含む)にアンケート調査を行いました。

(2020年4月調べ)

その結果、なんと約70%の方が不倫した経験があると回答しています。

この結果から、単身赴任をしている方のほとんどが不倫をした経験があるということが分かりました。

それでは、なぜ不倫をしてしまうのでしょうか。

単身赴任中に浮気をする原因1位:寂しいから

単身赴任中に不倫をしてしまった方に多いのが「寂しかったから」という理由です。

これは、男女ともにあり得ることです。

単身赴任先には、仲の良い友人もおらず、休日もほとんど1人で過ごすことになります。

そんな寂しさの中、1人の女性が近づいてくれば、頼りたくなるのかもしれません。

そのように、そばにいてくれる都合の良い女性を見つけては不倫関係に発展するのです。

単身赴任中に寂しくさせてしまう原因は?

顔を合わせる機会が減ったから

長期の出張や単身赴任の場合、パートナーと会う機会は減ってしまいます。

そうなると仕事が終わって家に帰っても1人で食事をしたり、休みの日を過ごしたりしなければなりません。

数日なら寂しくないかもしれませんが、会えない状況が何か月も続くとなると堪えられなくなり不倫に走ってしまうようです。

いたわりや感謝の言葉が無くなったから

LINEなどで連絡を取っても相手への労わりや感謝の言葉が全く無く、

パートナーにやって欲しいことや日々の愚痴だけになったら辟易としてしまいますので、連絡を取る時でもその内容はしっかりと考えることが大切です

疲れて帰ってきてマイナスな話をしたらどう思うか、自分はパートナーに対して感謝の気持ちをきちんと持てているか、

また感謝の気持ちを伝えることが出来ているかを一度見直してみると、日頃から相手にどのような態度を取っているかを省みることが出来ます。

単身赴任先まで会いに行かないから

単身赴任先が遠いからと行かない人は相手への愛情が薄れていると指摘されても反論はしづらいでしょう。

夫婦になったからには「遠距離の場合は身体を壊していないか」「きちんと食事をしているか」など色々な心配をするものでしょう。

時間があれば会いに行きましょう。

そして、単身赴任先まで会いに行った時には好物の料理を作り置きしたり、掃除や洗濯をしたりと家事を済ませたりすることによって、

言葉では表していなくても自然と気遣いが伝わるはずです

寂しさ以外の不倫の原因は?

  • 単身赴任先で出会いが増えたから
  • 羽を伸ばしすぎてしまった
  • 性欲が満たされないから

単身赴任先で出会いが増えたから

単身赴任中に不倫をする理由として、「出会いが増えたから」ということもあります。

例えば、取引先の異性や上司に連れられて行った居酒屋などが挙げられます。

最初は、やましい気持ちなど無かった方でも、趣味や話が合う女性と意気投合し不倫関係に発展する可能性があります。

羽を伸ばしすぎてしまった

パートナーからの目が行き届かなくなったため、独身気分を味わいたいという気持ちが出てきます。

1人で夜まで飲み歩いてみたり、キャバクラやガールズバーに行ってみたり、家族と一緒に住んでいると出来なかったことを楽しむようになります。

そうなってくると、必然的に女性との出会いが増えてしまいます。

性欲が満たされないから

単身赴任になると、パートナーとなかなか会うことが出来ず、必然的に性欲が溜まってしまいます。

そんな時に、身近に相手をしてくれる女性が現れると誘惑に負けてしまうのです。

この場合は、心の浮気ではなく体の関係だけの場合が多いです。

単身赴任の離婚率と離婚に発展する原因は?

単身赴任に至った夫婦の離婚率は?

平成27年度に厚生労働省が発表した調査によると、全国の夫婦の離婚率は約35%だそうです。

その中で、単身赴任が原因で離婚する夫婦は約7%だと言われています。

単身赴任の離婚率が高い原因は何なのでしょうか。

以下の見出しで解説します。

単身赴任すると離婚率が高くなる原因

  • 寂しくなり不倫に走ってしまう
  • コミュニケーション不足
  • 一定期間を過ぎると一緒にいないことに慣れてしまう
  • 金銭面でケンカをすることが多くなる

単身赴任になると夫婦の離婚率が高くなる原因は、主に夫婦のすれ違いでしょう。

物理的な距離が直接夫婦間の問題として響いてしまうケースも多々あり、単身赴任になると家族が壊れてしまうのではないかと心配になることも少なくありません。

夫婦間が上手くいかなくなると、その心の隙間を埋めるように不倫に走ってしまう傾向があります。

また、遠距離の期間が長くなってくるとどんどん心の距離が遠くなり、夫婦でいることの意味も薄れてしまう方もいるようです。

単身赴任中の配偶者に不倫疑惑がある時の確認方法!

単身赴任先で浮気調査を行う

まずご紹介する方法は、探偵事務所に依頼をする方法です。

自分で調査をしようとした場合、浮気を疑っていることが相手にバレるリスクもあります。

そうなると浮気の証拠が掴みにくくなったり関係が悪化したりするかもしれません。

また、自分で証拠を集めようとした場合、相手の単身赴任先だと土地勘がなく、迷子になってしまい交通費や宿泊費などが余計にかかってしまうこともあります。

それに比べると探偵事務所は、費用は少し高くなるものの調査に関するプロなので相手にバレないかつ浮気の証拠となる写真や動画を確実に手に入れることが出来ます。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

実家に帰ってきた時の確認項目

  • 実家に帰ってくる回数が減ったかどうか
  • 誰かと連絡を取っている素振りがある
  • 久々に会ったのに性行為をしない
  • 服の系統が変わった
  • 見覚えのないアクセサリーや時計を付けている

配偶者が実家に帰ってきた場合には、この5つを確認してみましょう。

実家に帰ってくる回数が減ったかどうか

「交通費がもったいないから」「仕事で忙しいから」などという理由で、家族のいる実家に帰ってこない場合は不倫をしているかもしれません。

寂しいのであれば、頻繁に実家に戻ってくるはずです。

しかし、2週間に1回だったのが月1回になり、3ヶ月に1回になり…と段々と帰ってくる頻度が少なくなった場合は、他に相手を作った証拠です。

誰かと連絡を取っている素振りがある

せっかく家に帰ってきたのに、奥さんや子供に構わずに常に誰かと連絡を取っている素振りがある場合は、不倫をしているかもしれません。

更に、本命である家族が側にいるにも関わらず、不倫相手と連絡を取っているということは、不倫相手に本気になっている可能性があります。

久々に会ったのに性行為をしない

なかなか会えないのなら、性欲が溜まっているはずです。

なのに、全くしようとならない場合は、他で発散している可能性があります。

服の系統が変わった

服の系統が変わった場合は、不倫相手に影響されている可能性が高いです。

あなたに影響されているのであれば、「この服どうかな?」などと相談が来るはずです。

見覚えのないアクセサリーや時計を付けている

この場合は、不倫相手からのプレゼントの可能性が高いです。

上記の服の系統と同様、購入する際は、何かしらの相談があるはずです。

夜に突然電話を掛けてみる

相手の不倫を疑った際は、夜に突然電話をかけてみましょう。

仕事が終わり、帰宅時間なのに電話に出なかったり、出たのに「忙しいから」とすぐに電話を切られた場合は、不倫相手と一緒にいる可能性が高いです。

突撃訪問をする

  • 掃除が苦手なのに部屋がキレイ
  • 排水口に長い髪の毛がある
  • 料理をしないのに食材・調味料の種類が多い
  • 洗濯物がキレイに畳まれている
  • トイレの戸棚に生理用品がある

掃除が苦手なのに部屋がキレイ

掃除が苦手なのに部屋がキレイに掃除されている場合は、不倫相手が掃除をしに来ている可能性があります。

普段気にしていなかった箇所も掃除されていた場合は特に怪しいです。

排水口に長い髪の毛がある

排水溝に長い髪の毛や、自分や夫のものとは違う髪色の毛があるようであれば、かなり高い確率で浮気をしていると言えます。

料理をしないのに食材・調味料の種類が多い

普段、料理をしないのに冷蔵庫の中に食材がたくさんあったり、調味料の種類が豊富だった場合は、不倫相手が料理をしている可能性があります。

料理がよほど好きな人でない限り、調味料が充実していることは少ないでしょう。

そして、その調味料の使い方を聞いてみるのもよいでしょう。

本当に料理をするのであれば受け答えは可能であり、もしも答えられないようで浮気相手が用意したものと考えられるでしょう。

洗濯物がキレイに畳まれている

単身赴任になって間もない頃に訪れた際は、洗濯物はかけっぱなしだったのに、久々に訪れると、洗濯物がキレイに畳まれており、きちんとタンスにしまってあった場合は、不倫相手のしわざかもしれません。

トイレの戸棚に生理用品がある

夫の単身赴任先に、あなたのものではない生理用品があった場合は、完全に不倫していると言って良いでしょう。

浮気を疑ってくるようになった

自分が浮気をしている場合、相手にはされなくないという心理から浮気を疑ってくるケースが多くみられます。

本命の相手と会う時は浮気をしていることがバレるかもしれないと敏感になり、相手の浮気を余計に疑ってしまうようです。

単身赴任中の配偶者の不倫疑惑を放置するとどうなる?

単身赴任中を不倫を放置した場合、2つのパターンに分かれるそうです。

  • 不倫相手に本気になり、離婚したいと言い出す
  • 単身赴任が終わると、不倫相手との関係を切る

単身赴任中は、家族に会えない寂しさから不倫する人が多いと言われています。

不倫相手に本気になり、離婚したいと言い出す

単身赴任中に不倫をした人の中には、家族よりも一緒にいる時間が長かったために、不倫相手のことを本気で好きになってしまう方がいます。

このような方は、不倫相手と再婚するために、今の配偶者と離婚したいと考える傾向にあります。

そして、離婚を切り出された場合、「不倫相手と別れさせ、夫婦関係を継続するのか」「不倫の慰謝料を請求して離婚するのか」この2つのどちらかの行動に出るケースが多いです。

「不倫相手と別れさせ、夫婦関係を継続する」という道を選んだ方は、夫婦で話し合うしかありません。

「不倫の慰謝料を請求して離婚する」という道を選んだ方は、まずは不倫の証拠を集める必要があります。

証拠が揃っていなければ、慰謝料を請求することが難しくなってしまうからです。

単身赴任が終わると、不倫相手との関係を切る

寂しさから不倫に手を染めてしまった方は、単身赴任が終わると不倫相手との関係を切る傾向にあります。

例え、不倫されたとしても最終的には戻ってくるので、それで良いと思う方もいるかもしれません。

しかし、不倫されたほとんどの方は、裏切られた怒りや悲しみから離婚を選択するかと思います。

離婚をする際は、制裁を加える意味でも慰謝料を請求しましょう。

単身赴任中の浮気の慰謝料・離婚について

単身赴任中の浮気の慰謝料額は?

不倫による慰謝料の相場は、50万円~300万円だと言われています。

慰謝料の金額を決定する判断基準は、

  • 婚姻期間の長さ
  • 不倫期間の長さ
  • 不倫の証拠の有無

など複数あります。

特に、必要なのは、不倫の証拠の有無になります。

不倫をした場合の損害賠償として支払われるもののため不倫の証拠が無ければ、請求が出来なくなってしまいます。

実際に、単身赴任中に不倫した慰謝料として100万円を請求出来た方、精神的苦痛が大きかったため、300万円請求できた方など様々です。

単身赴任中の不倫による離婚について

単身赴任中に不倫された場合は、立派な離婚事由として成立します。

パートナーに不倫疑惑があるにも関わらず、離婚したい旨を伝えても離婚に応じない場合は、不倫の証拠が必要になります。

離婚するためには、いくつか方法があります。

1つ目は、夫婦のみで離婚について話し合う「協議離婚」です。

2つ目は、第三者である調停委員の主導のもと、話し合う「調停離婚」です。

3つ目は、裁判で決着をつける「離婚訴訟」です。

協議離婚では、配偶者に不倫の事実を認めて離婚してもらうために不倫の証拠が必要です。

残りの調停離婚と離婚訴訟では、裁判所に不倫の事実を認めてもらうために不倫の証拠が必要になります。

単身赴任中の浮気を防ぐ方法

一緒にいるという意識

遠距離の場合に問題になるのが、物理的に離れているというだけでなく心の距離も離れてしまったように感じることです。

奥さんや子供と離れて暮らしていると開放感から1人での生活を満喫してしまう人もいますし、思うように連絡が取れないと奥さんの方も心が離れたように感じてしまいます。

遠距離であっても心は繋がっているという意識が大事です。

こまめに連絡をやり取りして距離を感じさせないようにすることが大切です

電話をしても良いですし、LINEでメッセージをやり取りしても良いので、お互いを思い合っていることをしっかりと確認しながら毎日を過ごしましょう

一緒にいるという感覚を共有できれば浮気は防げます。

日々の報告をする

日々の出来事をこまめに相手に伝えても迷惑になるのではないかと躊躇してしまうことがありますが、遠距離の夫婦にはこの報告がとても大事です

子供の学校でのエピソード、嫌いな食べ物を食べられた、習い事で頑張った、パパへのお手紙を書いたなどを報告されると、仕事で疲れていても一気に吹き飛びます。

奥さんも、次に旦那さんが帰ってくる日を心待ちにしていると伝え、帰ってきた時に知らないことばかりだという風にならないことが重要です

些細な報告をすると仕事で疲れているのに迷惑をかけるのではないかと気遣うのも間違いではありませんが、電話でなくメールやLINEなどでメッセージを送れば好きな時に見ることができます。

食事時間を共有する

比較的帰宅時間の早い人なら、食事時間を共有するというのも浮気予防になりますのでおすすめです

テレビ電話のようにお互いの様子を見ながら食事を摂れれば一緒にいるような気持ちになれますので、時間が合えば試してみましょう。

お金がかかる方法では頻繁に出来ませんので、無料のSkypeがおすすめです。

テレビ電話なら、画面に映っているお互いを見てお喋りをしながら食事を楽しむことができ、何を食べているのかも分かります。

お互いの時間が合わない場合には朝ご飯でも構いません。

単身赴任をしていると食事の時間がもっとも寂しく感じるという人も多いので、この方法はかなり効果的です

愚痴を聞いてあげる

仕事などの愚痴を聞いてあげるのもかなり有効ですので、パートナーが愚痴を言い出したら面倒臭がらずに聞いてあげることが大切です

愚痴を言われると嫌な気持ちになる人も多く、そういう話なら連絡をしてこないで欲しいなどと思ってしまう人も多いのですが、愚痴を言うということは心を許している証拠ですし、誰にも言えない状況に置かれたら、それこそ浮気に走ることにもなりかねませんので、拒絶するようなことはせずに聞いてあげた方が良いと言えます

まとめ

いかがでしょうか。

単身赴任中の不倫について解説しました。

単身赴任中に不倫している人の兆候として、

  • 実家に帰ってくる回数が減った
  • セックスレスになった
  • 帰ってきても携帯をいじっている時間が長い

などが挙げられます。

また、不倫する原因についても解説しました。

不倫した当人から離婚したいといわれる前に、不倫の証拠を集めておきましょう。

HAL探偵社へ無料相談
1時間6,000円から調査が可能!
お急ぎの方は電話が便利です

この記事に関連する記事