探偵の無料相談ではどこまで聞けるの?よくある相談内容を調査項目別に解説!

公開日:2020/08/04
カテゴリ:
関連タグ:

「最近夫の帰りが遅い」「妻が浮気してるかも・・・」このような悩みがある際、その真偽を明らかにするために探偵事務所を利用すべきであることは多くの方がご存知だと思います。

しかし、探偵事務所を利用することは滅多にないため「高額請求がされそう」「具体的にどんなことを行ってくれるの?」と不安になる方も多いことでしょう。

そのような際は探偵事務所の無料相談を利用することをおすすめします

大抵の探偵事務所は、電話・メールでの無料相談を実施しており、自身の不安や疑問点を解決した上で依頼をすることが可能となるためです。

当記事では探偵事務所の無料相談で聞ける内容や良くある相談内容、相談前にしておくべきことなどもご紹介します。

無料相談で聞ける内容について

相談のイメージ画像

それではまず、探偵事務所の無料相談で聞ける内容についてご紹介します。

調査方法について

まずご紹介するのは「調査方法について」です。

探偵の調査方法と言えば尾行をイメージされる方が多いと思いますが、そのほかにも張り込みや聞き込みといった調査方法などもあります。

無料相談ではこれらのうち、どの調査方法を行ってくれるかを聞くことが可能です

親身になって相談に乗ってくれる探偵事務所がほとんどですので、少しでも気になることがあれば積極的に質問しましょう。

調査計画について

次にご紹介するのは「調査計画について」です。

具体的な計画内容については、電話ではなく直接面談になる場合が多いです。

例えば調査方法が尾行であった場合も、「ターゲットの車にGPSをつけて尾行する」「変装して後を尾ける」などその調査計画は多岐に分かれます。

無料相談の段階で、この調査計画についても聞くことが可能です。

もし要望があればそちらに合わせた調査計画を行ってくれることも多いため、何か要望があればあらかじめ伝えておくと良いでしょう。

調査見積もり

最後にご紹介するのは「調査見積もり」です。

大抵の方が探偵事務所を依頼することはほとんどないため、依頼するにあたってどれくらい料金を支払わなければならないのか、ということは非常に気になる点でしょう。

この点は無料相談の段階で聞くことができます。

調査見積もりを提示してもらえるため、あらかじめ費用感をしっかりと把握した上で調査依頼を行うことが可能です

探偵への無料相談でよくある相談内容とは

人のイメージ画像

上記にて無料相談で聞くことが出来る内容についてご紹介しました。

次は無料相談で実際によく寄せられる相談内容についてご紹介します。

浮気調査

まず最初に浮気調査でよくある相談内容をいくつかご紹介します。

旦那が女性と遊びに行くメールを発見し、浮気が発覚。

証拠を抑えるために調査をしてほしい。

浮気調査の無料相談をされるのは女性が多いです。

浮気の証拠を押さえために探偵事務所を利用されています。

妻の週末帰りが遅く浮気が心配…。

浮気をしているかどうか確認したいので調査をしてほしい。

女性だけでなく男性が浮気調査の無料相談を利用されることもあります。

夫の浮気のメールを発見したがいつ遊んでいるのかわからない。

裁判でも通用する証拠がほしい

浮気の証拠を押さえてはいるものの、裁判になった際に有利となる証拠を得るために探偵事務所に無料相談するケースも多いです。

家出・行方調査

次に家出・行方調査でよくある相談内容をいくつかご紹介します。

家族と3日ほど連絡が取れない

今までにこのように失踪してしまったことはないので、探してほしい

家出・行方調査で最もよくある相談内容として失踪してしまった家族の調査が挙げられます。

受験に失敗した息子が家出してしまい、その後どこにいったかわからないので調査してほしい

子どもが受験失敗や就活失敗などによるショックから行方がわからないということも、無料相談のケースとして多いです。

お金を貸した友人がそのまま姿を消してしまった

連絡手段を全て断っているようなので、行方を調べてほしい

家族だけでなく友人・知人がどこにいるのかを調べてほしいという相談もよく寄せられます。

結婚相手の信用調査

次に結婚相手の信用調査でよくある相談内容をいくつかご紹介します。

具体的に結婚を進めている段階だが、彼氏が職業を偽っている可能性があるので調査してほしい

結婚を具体的に進める段階で職業や借金情報などの素性を知りたいというのは、信用調査でよく寄せられる相談です。

娘が交際している男性の言葉遣いや態度が怪しい。

結婚して問題ない相手か知りたい

母親や父親が結婚相手の素性を調査したいというのも良くあるケースです。

結婚を前提に交際している彼氏がいるが、定期的にお金を借りてくる。

本当にお金を困っているのか調査してほしい

恋人がお金を要求することから素性調査を行なってほしいというのは信用調査のよくあるケースです。

企業・個人信用調査

次に企業・個人信用調査でよくある相談内容をいくつかご紹介します。

経営状況を調査してほしい

企業の融資を考えているが悪い評判を聞くことも多い。

企業信用調査は企業への融資を検討する段階で相談が寄せられるケースが多いです。

上司からセクハラを受けている。

訴えたいので証拠を押さえてほしい

セクハラへの調査や証拠集めを行ってほしいという相談も、企業信用調査では多いです。

最近怪しい行動をとっている社員がいる

横領などをを行っていないか調査してほしい

個人信用調査は不穏な社員が現れた際によく相談が寄せられます。

素行調査

次に素行調査でよくある相談内容をいくつかご紹介します。

最近子どもの帰りが遅く、何をしているのか調べてほしい

子どもに関する調査依頼は、素行調査で最もよく寄せられる相談の一つです。

夫が自由時間や旅行中に何をしているか知りたい

子どもに加えて夫に関する調査依頼も素行調査でよく寄せられる相談です。

内定者の履歴書が信用できない点があるため、調査をしてほしい

内定者の内情調査など、企業から素行調査の相談が寄せられることもあります。

ストーカー・嫌がらせ調査

最後にストーカー・嫌がらせ調査でよくある相談内容をいくつかご紹介します。

最近帰りに尾けられていることが多い気がするので、犯人を調べてほしい

ストーカーの特定は、ストーカー・嫌がらせ調査で最も多く寄せられる相談例です。

無言電話や郵便物がなくなったりしており、犯人を特定してほしい

無言電話、郵便物の紛失などの嫌がらせをきっかけに、ストーカー・嫌がらせ調査の相談をされる方も多いです。

嫌がらせの犯人の目星はついているが、決定的な証拠がない。

映像など明確な証拠を押さえてほしい

犯人はわかっているものの、証拠が無いという際で探偵に相談をされるケースも多くあります。

探偵事務所に相談する前に集めておくべき情報

人のイメージ画像

上記にてメール・電話で無料相談で実際によく寄せられる相談内容についてご紹介しました。

次に探偵事務所に相談する前に集めておくべき情報について解説しましょう。

何よりも集めておくべきなのは「調査対象の情報」です

特に浮気調査など調査対象が身近な人の場合は、「最近帰りが遅い」「常に携帯をチェックしている」と言った疑わしい行動を記録しておくとよいでしょう。

そのような情報を集めることによって面談がよりスムーズに進み、かつ探偵事務所から適切なアドバイスを受けることが可能となります

また調査対象の情報を集めると共に重要なのは「自分がどうしたいかを決めておく」ということです。

浮気調査を例にとると、調査した結果もしパートナーの浮気が発覚した際は「離婚して慰謝料を請求する」「復縁をする」などの対応に移ることになります。

そしてこれらの対応によって必要な書類や費用などは大きく異なるため、あらかじめ自分がどうしたいかを決めておくことも重要となるのです

あらかじめ行動を決めておけば、もし浮気が発覚した際もある程度はショックを受けずに行うべき対応に移ることができます。

もしどのような選択肢があるかわからないという場合は、それも無料相談の際に相談すると良いでしょう。

探偵の調査後に出来る無料アフターフォローとは

弁護士のイメージ画像

無料相談を通じて探偵調査を依頼し、もし浮気が発覚してしまった場合も無料でアフターフォローを行ってくれる探偵事務所も多いです。

ここではアフタフォローの内容について詳しく解説いたします。

弁護士を紹介してもらえる

まず最初にご紹介するのは「弁護士を紹介してもらえる」ということです。

もちろん自身で依頼することも可能ですが、どのような基準で弁護士を選定すれば良いか分からないという方が大半でしょう

そのため弁護士を紹介してもらえるというのは、非常に助かるアフターフォローと言えますね。

中には弁護士と提携関係がある探偵事務所もあり、そういった探偵事務所であれば非常にスムーズに弁護士を紹介してもらえます。

またそのような探偵事務所は、裁判になった際に有利となる証拠集めや書類作成を熟知していることが多です。

そのため「弁護士と提携関係があるか」というのは、探偵事務所の選定ポイントの一つと言えるでしょう。

復縁を望んでいる場合の相談も可能

次にご紹介するのは「復縁を望んでいる場合の相談も可能」ということです。

「弁護士の依頼費用を考えると裁判は避けたい」「子どものことを考えると離婚は避けたい」といった理由で、もし浮気が発覚しても復縁を望まれる方も多いことでしょう。

このような場合にも探偵事務所に相談に乗ってもらうことが可能です。

復縁をする場合は「誓約書を書かせる」「今後についてしっかりと話し合う」などいくつか重要なポイントがあり、これらについてしっかりとアドバイスを行ってくれます

またもし復縁を望まれる場合でも、すぐに相手を許すということは難しく、つい感情的になってしまって話し合いがうまく進まないことはよく見られるケースです。

そのため探偵事務所が中立的な立場からアドバイスを行ってくれるのは非常に心強いですね。

HAL探偵社が無料相談で心掛けていること

HAL探偵社のイメージ画像

これまで探偵事務所の無料相談について聞くことが出来る内容や、事前に集めておくべき情報などをご紹介してまいりました。

そして多くの探偵事務所が無料相談を行なっていることは冒頭でご説明して通りですが、中でもおすすめな探偵事務所はHAL探偵社です

その理由として、HAL探偵社が無料相談で心がけている3つのことが挙げられます。

早速以下にてその内容についてご紹介します。

依頼者に寄り添ってカウンセリングを行っている

まず最初にご紹介するのは「依頼者に寄り添ってカウンセリングを行っている」ということです。

探偵事務所に相談に来られる方というのは、ほとんど不安を感じています。

HAL探偵社はそういった依頼者の心情をしっかりと理解し、寄り添うカウンセリングを心がけています。

依頼者が無料相談を行うことで少しでも不安が取りのぞけるように、懇切丁寧な対応を行っているのです。

調査を強要せず、ベストな選択肢を与える

次にご紹介するのは「調査を強要せず、ベストな選択肢を与える」ということです。

探偵事務所の中には少しでも売上を上げたいがために、依頼者の不安を煽って調査を依頼するように強要する悪質な探偵事務所も存在します。

HAL探偵社ではこのような調査の強要というのは決して行いません。

常に依頼者にとってベストな選択肢を提示し、その結果依頼者が調査を希望した時のみ調査を実施しているのです

約2時間程度かけてじっくりとカウンセリングを行っている

最後にご紹介するのは「約2時間程度かけてじっくりとカウンセリングを行っている」ということです。

無料相談と聞くと30分程度の簡単な相談しか行われないようなイメージをお持ちの方もいらしゃることでしょう。

中にはその程度しか無料相談を行わない探偵事務所もありますが、HAL探偵社の無料相談は約2時間程度かけてじっくりと行われます

そのため依頼者は無料相談の段階で、自身が聞きたいことや要望をしっかりと伝えることが出来るのです。

※2時間のカウンセリングは、対面式の面談で行います。

また、HAL探偵社は匿名でのメール・電話相談が可能です。

まとめ

本のイメージ画像

以上、探偵事務所の無料相談で聞けることや良くある相談内容、調査後に無料で行われる

アフターフォローなどについてご紹介しました。

探偵事務所への依頼は高い、といったイメージをお持ちの方も少なくないかと思いますが、今回ご紹介したように無料で利用出来るサービスも多いのです。

そのため探偵事務所の相談を検討している方はぜひお気軽にご連絡されてみてください

そしてその際は時間をかけた無料相談を行なってくれるHAL探偵社がおすすめです。

HAL探偵社へ無料相談
1時間6,000円から調査が可能!
お急ぎの方は電話が便利です

この記事に関連する記事