不倫カウンセリングの実態とは?効果や選ぶポイントも徹底解説

公開日:
カテゴリ:
関連タグ:

「旦那が不倫していた。」
「それでも子供や生活もあるし、まだ旦那のことも好きだし…」
「自分がどうしたいのか分からない!」

そんなお悩みをお持ちの方へ、今回は不倫カウンセリングに関して解説します。

第三者からみれば、「浮気や不倫をするような人とは別れるべき!」という意見が大多数ですが、自分が当事者になった時、誰しもがそう簡単に答えを出せる問題ではありません。
さらに不倫についての悩みは、デリケートな話で簡単には相談出来ずに1人で悩んでいる人も多いはず。
そんな不倫に関して何か悩んだ際に相談出来る、不倫カウンセリングというものを知っていますか?

今回は、プロのカウンセラーに相談出来る不倫カウンセリングについて、解説します。
あなたはもう1人で悩む必要はありません。

不倫カウンセリングで出来る相談内容

人のイメージ画像

不倫カウンセリングは、不倫に関して様々な相談が出来ます。
不倫は複雑な条件が絡み合っていることも多く、状況や相談内容はそれぞれ全く違うものです。
そんな多種多様な悩みの中で、よくある相談内容を例として見ていきましょう。

旦那に不倫の疑いがある

まず不倫の決定的な証拠はないが旦那さんの様子が最近おかしい、と言った段階で相談することが出来ます。
不倫カウンセラーは不倫に関するプロです。何か違和感を持った旦那さんの行動を伝えることで、自分では気づかなかった心理的な部分を知ることが出来、また他にも不倫している場合にどんなことに注意すれば良いのかなど、新たな発見があるかもしれません。

旦那が不倫していることを知ってしまってどうしたら良いか分からない

さらに旦那さんが不倫していると知ってしまった時、直接言うことも出来ず、周りに相談出来る人もおらず、どうしたら良いか分からない際に、相談することが出来ます。
カウンセリングの場合は、誰にも出来ない悩みを吐き出すことが出来、あなたのメンタルケアもしてくれるだけでなく、自分がどうしたいのか考えをまとめる作業を手伝ってくれます。
悩みすぎておかしくなってしまう前に、是非一度活用してみましょう。
改めて、あなたがどうしたいのかを見直すことが出来ます。

不倫した旦那とやり直すことになったけど、心が辛い

さらに、不倫問題自体は落ち着いて、再度やり直すことになったけど、そう簡単には気持ちの整理がつかない物です。
かと言って全て旦那さんに相談していたら、また雰囲気が悪くなってしまう可能性もあります。
そこで不倫カウンセリングに相談して、本人や周りに言えない悩みや愚痴を吐き出すことも出来ます。

自分が不倫してしまってどうしたら良いか分からない

また不倫カウンセリングは、不倫をしてしまった側のケアも行っています。
お酒の勢いなどで自分が不倫してしまい、後悔と自責の念に押しつぶされそうになっている場合にも利用してみましょう。
あなたの気持ちの整理の手助けし、どうすれば良いのか考えを明確にしてくれるはずです。

不倫から抜け出したい

さらに不倫関係は多種多様なため、場合によっては不倫関係を解消したくてもスムーズに出来図に悩んでいるケースがあります。
ただそんなことを相談出来る相手は、かなり限られています。
そこで不倫カウンセリングを利用してみましょう。
原因をしっかり整理して、どうすればいいか、自分がどうしたいのか明確に出来るかもしれません。

不倫相手がどう思っているのか知りたい

さらに、場合によっては不倫相手が自分に本気になってしまったり、自分が不倫相手に本気になってしまうことも考えられます。
もちろん世間一般では許されない関係ですが、それでも気持ちが動いてしまうのが恋愛です。
しかしそんな相談も不倫の場合はなかなか出来る相手がいません。
不倫相手がどんな風に自分を見ているのか知りたい際も、ぜひ不倫カウンセリングを利用してみましょう。

不倫相手の家族へ嫉妬してしまう

さらに、相手に気持ちが入ってくると不倫相手の家族に嫉妬してしまうこともあります。
でもその気持ちを不倫相手にぶつけたら流石に関係が拗れてしまうかもしれません。
でも嫉妬してしまう苦しい気持ちをどうにかしたいという方に不倫カウンセリングは大きな味方です。
誰にも言えない悩みを吐き出してしまいましょう。

不倫を乗り越えて夫婦で再スタートしたい

そして何より不倫問題を乗り越えて、夫婦で再スタートする時に一度プロのカウンセラーに夫婦で話を聞くという人も少なからずいるようです。
表面的な問題だけじゃなく、心理的な部分もしっかり切り替えて再スタートするために利用してみても良いかもしれません。

他にも人によって様々な悩みがありますが、今回は多くの方が悩んでいる内容を紹介しました。

  • 旦那に不倫の疑いがある
  • 旦那が不倫していることを知ってしまってどうしたら良いか分からない
  • 不倫した旦那とやり直すことになったけど、心が辛い
  • 自分が不倫してしまってどうしたら良いか分からない
  • 不倫から抜け出したい
  • 不倫相手がどう思っているのか知りたい
  • 不倫相手の家族へ嫉妬してしまう
  • 不倫を乗り越えて夫婦で再スタートしたい

夫婦問題の不倫|カウンセリングで得られる効果とは

人のイメージ画像

上記で紹介したような悩みはあるけど、本当にカウンセリングに効果はあるの?
そんな方に、ここからは不倫カウンセリングで得られる効果はどのようなものがあるのか見ていきます。
カウンセリングを受けることでメリットは大きく5つあります。

誰にも知られずに気持ちを吐き出せる

ここまで解説したように、不倫に関する話は簡単に相談出来る相手は見つかりません。
中には自分1人で悩み、精神的に追い込まれてしまい、過度なストレスから精神病にかかってしまう人も少なくありません。
そこで不倫カウンセリングを活用することで、1人でため込んでいた気持ち・想いを吐き出すことが出来、ただスッキリするだけでなく、精神病などの予防にもなります。

自分では分からない不倫の心理的な原因を探れる

そして相手が不倫しているにしろ、自分がしているにしろ、プロのカウンセラーとのやり取りで不倫をしてしまっている原因を探ることが出来ます。
今のパートナーと根本的に合わないのか、それとも何か改善出来るような問題が潜んでいるのか、あなた自身に原因があるのか、それらをプロが客観的に関わることで、自分では気付いていなかった意外な原因が見つかるかもしれません。

自分の気持ちの整理の手助けになる

さらに、不倫がいざ自分自身に関わってくると、これからどうしたらいいのか、いきなりはっきり分かる人はおそらくごく少数でしょう。
「不倫はもちろんやめさせたい。」
「でも不倫関係を解消したからといってすぐに元どおりになんてなれない。」
「子供もいて生活もあるし、そう簡単に別れることも出来ない。」
葛藤の中であなたはこれからどうすれば良いのか、悩んでしまいます。
そんな時にプロのカウンセラーに相談することで、考え方や気持ちが整理され、これからどうするかはっきりするかもしれません。

改めて夫婦関係を見直し、再スタートするのに役立つ

先述した通り、不倫関係が解決したからと言って気持ちがするにリセット出来るわけではありません。同じパートナーで再スタートを切るのであれば、しっかり気持ちのほうもリセットする必要があります。でも自分たちだけではどうしたらいいのか分からないものです。
そこでプロのカウンセラーにアドバイスをもらうことで、気持ちをリセットし、夫婦として気持ちよく再スタート出来るようになります。

不倫の再発を防げる

また、再スタートを切る際に何より避けたいことは、不倫の再発ですよね。
カウンセリングで不倫の原因がはっきりしたからと言って、すぐにそれを解決すれば済むという話ではありません。不倫をした側もされた側も継続的にケアが必要な場合も少なからずあります。
もう二度と同じことを繰り返さないために、定期的にカウンセリングを受けることも一つの選択肢です。
定期的にメンタルをケア出来るので、お互いに良好な夫婦生活を送る手助けをしてくれることでしょう。
二度と再発させないために活用することが出来るのも、不倫カウンセリングの大きな効果です。

不倫カウンセリングの効果は以下の5つでした。

  • 誰にも知られずに気持ちを吐き出せる
  • 自分では分からない不倫の心理的な原因を探れる
  • 自分の気持ちの整理の手助けになる
  • 改めて夫婦関係を見直し、再スタートするのに役立つ
  • 不倫の再発を防げる

不倫カウンセリングを受けるなら|カウンセリングを選ぶポイント!

人のイメージ画像

では、実際に不倫か運sネリングを受ける場合はどこでもいいのか、というとそうではありません。
しっかりと自分に合ったカウンセリングを選ぶ必要があります。
ここでは不倫カウンセリングの選ぶポイントを見ていきましょう。

不倫カウンセリングを選ぶポイント1:費用(コース)

まずは費用をみましょう。
一つの目安として、対面でのカウンセリングで30分~5000円程度と言われています。
料金は、対面や電話、メール相談、SNS相談などカウンセリング方法によっても料金が変わってきます。さらに長期的なサポートをしてくれるコースが用意されているカウンセリングルームもあるので、自分に適したところを探してみましょう。

不倫カウンセリングを選ぶポイント2:カウンセラーとの相性

また、不倫に関わらずですが、カウンセリングはカウンセラーとの相性も重要です。
自分に合っているカウンセラーからのアドバイスであれば、意見を素直に受け止めることが出来るため、すぐにそれが活かされるからです。
初回無料のカウンセリングルームや、カウンセラーを指定して予約が取れるカウンセリングルームもあるので、相性の良し悪しを知るためにもまずはこれらを行っているところを選びましょう。

不倫カウンセリングを選ぶポイント3:探偵事務所のカウンセリング

また、ただのカウンセリングルームではなく、探偵事務所でもカウンセリングを行っているところもあります。自分ではなく、パートナー(旦那)が不倫をしている場合、カウンセラーに相談しメンタルケアしてもらうだけでなく、探偵事務所がそのまま浮気調査を行なったり、場合によっては弁護士に専門的な相談をすることも出来ます。

以上の3つの点を考慮して、カウンセリングルームや探偵事務所など、不倫カウンセリングを行っているところを選びましょう。]

  • 費用(コース)
  • カウンセラーとの相性
  • 探偵事務所のカウンセリング

【実名・顔バレしたくない方向け】SNSや匿名相談を利用する

人のイメージ画像

どうしても本名や顔バレがしたくない場合におすすめなのが、SNSを利用した匿名相談です。最近では、電話やメールだけでなく、LINEを使ってまるで会話をしているようなチャットのペースで相談出来るサービスを行っている会社も増えています。

時間制での相談ですが、対面よりは費用もリーズナブルで抑えられます。
また場所がある程度融通が効くので、カフェなどで1人になれる場所を選んで相談することも出来、便利です。
ただし対面ほど正確に気持ちやメンタル的な悩みが伝わらない面もあるので、試しに使ってみて不十分であれば、対面コースに切り替えるのもオススメです。

まとめ

人のイメージ画像

今回は不倫カウンセリングについて、実際にどんなものか、どんな効果が期待出来るか、さらにカウンセリングルームを選ぶ場合の選び方などを解説しました。
自分が不倫に巻き込まれた場合、思っている以上に心理的ストレスは大きいものです。
場合によっては、精神病にすらなる可能性があるほどです。

1人で誰にも言えず、でもどうしていいか分からず、悩んでいませんか?

もしそうなのであれば、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
あなたの抱えているとても重い問題が、少しだけ軽くなるかもしれません。

お問い合わせ
【全国に18店舗展開!】浮気調査が得意なHAL探偵社へ無料相談!
【成果報酬型】不貞の証拠が無ければ0円だから安心!

この記事に関連する記事