社内不倫が始まる5つのキッカケは?|上司と部下が怪しい場合の対処法を紹介!

公開日:2019/12/26
カテゴリ:
関連タグ:

不倫や浮気は、既婚男女にとって時には意識せざるをえない現実となりますが、その舞台になる場所として真っ先に挙げられるのは、勤務先あるいは会社です。
社内での不倫や浮気には、上司と部下、先輩と後輩、同僚の男女などシチュエーションは幾つもあります。
下の画像は、相模ゴム工業株式会社が発表した、「セックスフレンド、浮気相手とはどこで出会いましたか?」というアンケート結果です。

社内不倫のイメージ画像

このグルフから分かる通り、浮気相手や不倫相手との出会い方は、職場や社内が一番多いのです。

 

一番浮気・不倫されている場所が職場や社内って意外!

自分のパートナーが社内や職場で不倫する確率は高いと言えるでしょう。
今回の記事では、社内不倫がはじまるきっかけや、上司と部下の怪しい行動など徹底的に解説していきます!

【社内不倫】上司と部下の社内不倫がはじまるきっかけ5つ

 

本当に、上司と部下の関係で不倫や浮気って発展するの?

社内不倫や職場不倫で一番多い関係性は、同期同士ではなく、上司と部下という関係が一番多いです。
ここでは、社内不倫で最も多いパターンである男性上司と女性部下の不倫のはじまるきっかけを紹介します。
それは、単に組み合わせとして多いという理由ではなく、不倫に発展する素地が十分にあるからです。

社内不倫のイメージ画像

上記の5つのきっかけによって、上司と部下は不倫しやすいと言われています。

上司と部下という関係になり・・

繰り返しになりますが、上司と部下という関係になると、色んな場面で接触する機会があります
教育・指導係をしてくれる上司や仕事で活躍する上司の姿をみて、惚れてしまう部下は少なくはありません。
また、上司の方も部下が一生懸命仕事をこなす姿を見ると、惚れてしまう傾向にあると言われています。

上司が部下のことを好きになるには外見だけでなく内面も必要となりますが、上司が部下を魅力的に感じる割合の多いのが部下が一生懸命に仕事をしている瞬間。
(引用:Men’s Modern)

会社の飲み会や歓送迎会で・・

仕事終わりの飲み会や歓送会で、社内不倫が発展するケースがあります。
普段から仕事をしている関係ならば、お酒を入れると仕事以外の話がはずむのではないでしょうか。
片方が、普段から親密な感情をもっていれば、飲み会が起爆剤となって一気に接近しても不思議ではありません。
しかも人数の多い飲み会なら、2人だけいなくなっても気づかれにくいです。

 

たしかに、飲み会や歓送迎会で上司と部下が姿を消す場面って意外に多いかも・・。

残業で二人になってしまって・・

残業で遅くまで2人きりになることは、ある種の連帯感を生と言われています。
しかも、周囲は静かで暗いため、2人きりでいることをより意識してしまいます。
また、「残業」することで、気づいたら終電が終わっていることも少なくはないはずです。
終電をどちらかが逃した場合、家に泊めさせてあげる口実は簡単に作れます

社員旅行や出張先で一緒に行動してしまって・・

社員旅行や出張先で不倫に発展する事例は多数あります。
環境や場所が違うだけで、心理的に開放的になり“バレない”という感情がお互いに生まれることがあります。
また旅行先では、普段見ない私服姿を目にすることで、見直して好きになってしまうこともあるでしょう。

仕事の相談に乗ってもらう関係になってしまい・・

仕事に関する悩みを1番理解してくれるのはやはり同じ会社の人(特に上司)です
悩みや相談に対して紳士に寄り添ってくれることで「この人は自分のことをよくわかってくれる」と自然に感じるようになることがあります。
実は、部下の悩みや相談を聞くために、ご飯へ行くことも少なくはありません。
さらに、相談に乗る関係になってくると相手を誘いやすい空気も生まれるはずです。

 

仕事の相談してたら、プライベートの相談に乗ると距離がグッと近くかも。

【社内不倫】「上司と部下が怪しい・・」と思う行動例

 

もしかしたら、あの時の行動上司と部下が不倫・浮気をしていたかも・・

次に、「上司と部下が怪しい」と思ってしまう行動例を紹介します。
是非、自分の身の回りと照らし合わせて読んでみてください。
特に、自分の旦那や妻が職場内での行動に怪しいと思っている方や会社を経営している方は、必見です。

社内不倫のイメージ画像

主な、行動例は上記の通りです。
意外と気にしていない行動でも、社内不倫や浮気のサイレンになるケースがあります。
それでは、細かく解説してきます!

二人の距離が近い

社内不倫関係にあれば、2人きりになって密着していることもありますから、社内で他に人がいても必然的に距離は縮まりまることがあります。
例えば、会話するときに顔と顔が異常に近い、上司の隣に立つ女性部下が接触しそうなほど近くに立つなど。
実もともと人には「パーソナルスペース」というものがあり、体の周囲にも他者が入ると不快に感じる空間を持っています。
親密な男女はそれが極端に少なくなるため、他者から見ると異常に近いという現象が起きるのです。

同じ時間に出社・退社をしている

これも「なるべく一緒にいたい、朝早くからでも会話したい」という心理から無意識に出る行動です。
同じ時間に出社した場合、前夜に一緒に泊まっていた可能性があります。
その場合、大半の方がバレないように時間をづらして、出社することがあります。
ですが、同じ時間に出社するということは、「なるべく一緒にいたい、朝早くからでも会話したい」という心理から無意識に出る行動と言えるでしょう。
一方で退社の場合は、女性部下が上司の仕事終了を待っていて、上司の仕事が終わると慌ただしく帰るという場面が多いです。
そのあとどこかに出かけるのではないかと疑われることもあります。

上司と部下なのにため口を使っている

年上でも年下でも、上司には敬語を使うのが常識です。
しかし不倫カップルの場合は、無意識に2人きりでいるときの素の会話が出てしまうことがあります。
特に、上司を遠慮なくけなしたり馬鹿にしたりする場合は、極めて怪しいと言えるでしょう。
例えば、「課長って、足が短いからね」「最近(髪が)薄くなりましたね」
などと女性部下が言って、上司が気に留めないような反応をした場合はとても怪しいです。

 

たしかに、部下が急に上司に向かってタメ口使ってたら怪しいかも・・。

飲み会で2人の空間ができている

そして、不倫関係が最も表れやすいのは、飲み会の席です。
最初は離れて座っていたのがいつの間にか隣になり、和気藹々と話し込む、ボディタッチも頻繁、顔はくっつきそうなどの状態になってしまいます。
大人数の飲み会では一次会の途中で2人だけいなくなるケースがあります。
または一次会が終わると2人だけでどこかに消える、ということもあり得ます。

【社内不倫】上司と部下の関係を見破る方法

ここで、社内不倫を見破る方法を紹介します。

社内不倫のイメージ画像

上記のチェックリストで3つ以上当てはまる人は要注意です。
この後に紹介するHAL探偵社では、社内不倫の調査することでも有名な大手探偵事務所です。
チェックが3つ以上当てはまらないけど、少しでも不安がある人はHAL探偵社へ相談してみてはいかがでしょうか。
HAL探偵社なら無料でカウンセリングをする中で、あなたに最適な選択を提案してくれます。
(※HAL探偵社は無理な勧誘は一切しません。)

 

少しでも浮気・不倫の心配があるのなら、探偵事務所へ相談することで解決する場合があります!

【社内不倫】上司と部下が怪しいと思ったら探偵事務所へ相談しよう

ここまで、社内不倫をしている行動例社内不倫チェックリストを紹介してきました。
社内不倫の証拠を明らかにしたい方は、探偵事務所へ相談することをお勧めします。
今回紹介する探偵事務所は、社内不倫の調査に実績のあるHAL探偵社です。

HAL探偵社のイメージ画像

社内不倫の証拠を撮りたいならHAL探偵社へ

 

数ある探偵事務所の中で、なんでHAL探偵社がお勧めなの?

HAL探偵社をオススメする主なポイントは、4つあります。

社内不倫のイメージ画像

社内・職場不倫の実績が多数

HAL探偵社は、今までに37,168件(※2019年3月時点)も浮気・不倫調査の実績があります。
37,168件という数字は、探偵業界ではトップクラスの数字です。
探偵事務所を選ぶ際に、実績数というのは重要な項目になってくると思います。
もちろん、37,168件数の中に、社内・職場不倫調査の事例はたくさんあります。

調査成功率97.6%の調査力だから安心

HAL探偵社は、調査成功率が極めて高い探偵事務所で有名です。
調査成功率97.6%という驚異的な数字を出せる理由には、HAL探偵社の調査力に秘密があります。
HAL探偵社の調査員は、探偵業界でもトップクラスの調査委員を揃えていると言われています。
中には、他の探偵事務所からヘッドハンティングのお誘いがくる調査員が多いそうです。
また、HAL探偵社へ依頼するお客様の3人に1人は、他の探偵事務所で失敗した方や調査自体をお断りされた方だそうです。
そういった方に対しても、HAL探偵社では調査を行い97.6%の調査力を出しているので、安心して調査を依頼できるのではないでしょうか。

証拠がなければ0円(完全成果報酬プラン)

多くの方にHAL探偵社が選ばれる理由の一つに、料金体系が完全成功報酬プランである点があげられます。
つまり、不貞の証拠が撮れなければ費用がかからないのです。
お客様が求める結果に応えることができない場合は、費用が発生することがないので、安心して調査を依頼できますね。
結果的に、98.36%のお客様満足度にも繋がっている取り組みの一つと言えるのではないでしょうか。

 

HAL探偵社は、完全成果報酬プランだから余計な費用はかからない!とっても安心して調査依頼できるかも!

全国展開だから、即日対応可能!

HAL探偵社は、全国18拠点に支店があります。
この支店の数も、探偵事務所ではトップクラスの数字です。
また、HAL探偵社は、全国どこでも出張費が0円です。
なので、全国47都道府県に対応している探偵事務所でもあるのです。
(もちろん、地域によって費用が変更することもないのです。)
相談可能時間は、7時~23時対応(※365日)かつ、相談無料なので下記のボタンから問い合わせてみていかがでしょうか

↓↓HAL探偵社は全国対応|365日受付中↓↓

HAL探偵社の料金比較をしてみる

ここで、気になるHAL探偵社の料金体系を紹介します。

基本的なHAL探偵社の調査料金

浮気・不倫調査 1時間 6,000円〜
HAL探偵社の浮気調査のポイント
・1時間6000円~/名のわかりやすい料金体系
・調査料金は調査終了後の後払い制
・調査後最短1週間で報告書のお渡し

HAL探偵社では、「1時間 6,000円〜」明瞭な料金設定なので、余計な費用がかかる心配あがありません。
この金額を見ても、他の探偵事務所と比較しないと安いのか高いのか理解しづらいと思うので、次の項目で他社と比較してみました。

他の探偵事務所との比較

HAL探偵社 A社 B社 C社
基本料金 1名1時間
6,000円
3名1日10.5万円
(3時間稼働)
1名1日8万円
+基本料金4万円
(3時間稼働)
2名11時間
25万円
見積もり 288,000円 630,000円 598,000円 720,000円
調査時間 4日(16時間) 4日(16時間) 4日(16時間) 4日(16時間)
調査員 3名 3〜5名 2名 4名
経費請求 別途 込み 別途 別途
支払い 後払い 前払い 前払い 前払い

そもそも、浮気・不倫調査の金額は高額ということは念頭に置いてください。
その中でも、HAL探偵社では他社と比べると費用を抑えることができます。
また、完全成果報酬なので、支払い方法が後払いということもメリットの一つと言えますね。

 

HAL探偵社なら、他の探偵事務所と比較すると圧倒的な安く依頼できる!

↓↓HAL探偵社は全国対応|365日受付中↓↓

まとめ

いかがだったでしょうか。
ここまで「社内不倫」について解説していきました。
抑えていただきたい、ポイントとしては、

社内不倫のイメージ画像

不倫・浮気する環境では、「社内で不倫する確率は極めて高い」ということです。
仕事する時間の方が、家族と過ごす時間が長いので社内不倫というのは、起こりやすいことだと念頭に置いてください。
もしも、社内不倫をなのかチェックする方法は紹介しましたが、個人で証拠を集めるのは極めて難しいです。
現場が職場ということで、潜入することはもちろん社内の状況はわかりづらいです。
そこで、本気で社内・職場不倫を解決したいのであれば、探偵事務所に相談することをお勧めします。
今回紹介した、HAL探偵社は不倫・浮気調査のプロ集団です。
実績はもちろんお客様満足度も高いので、まずは無料で相談してみてもいかがでしょうか。

↓↓HAL探偵社は全国対応|365日受付中↓↓

【番外編】社内不倫の恐ろしいリスクとは

人のイメージ画像

ここで番外編として、社内不倫の恐ろしいリスクについても紹介しときます。

  • 結婚相手からの慰謝料請求
  • 家族からの信頼を失う可能性がある
  • 会社からの信用を失う可能性がある

結婚相手からの慰謝料請求

第一には、不倫相手の配偶者から慰謝料を請求される可能性があります。
これは民法第709条 (不法行為による損害賠償)として定められています。
つまり夫婦はお互いに貞操を守らなくてはいけないため、それに反して婚外の性的関係を結び、それによって夫婦関係が壊れてしまえば、損害賠償の責務が発生するのです。
不倫相手の配偶者から動かぬ証拠とともに慰謝料を請求されたら、裁判になっても負ける可能性が高いです。
そうなると、高額の慰謝料を支払わなければなりません。

家族からの信頼を失う可能性がある

同時に不倫は、自分の家族にも大きなダメージを与えます。
まずは配偶者からの信頼失墜、まだ子どもからの信用もなくなってしまいます。
普段から「嘘をついてはいけません」「勉強しなさい」と言っている親が、実は隠れて不倫をしていたら信用は地に堕ちてしまいます。
夫婦が円満で家庭内に問題がないということは、子どもの成長によい影響をもたらしますが、不倫がもとで喧嘩がたえなかったり、父親が他に女性をつくっているというのは、決して望ましいことではありません。

会社からの信用を失う可能性がある

不法行為をする社員は、男であれ女であれ、社内の信用も失うのは当然のことです。
まして不倫が上司と部下の関係であれば、仕事に私情が入り、公平公正でなくなってしまう恐れがあります。
その結果、降格させられたり、厳しい目で見られて会社に居づらくなったりすることは十分あり得ることです。
長い目で見れば、その後の出世に響くこともあるでしょう。
あるいは異動、左遷、懲戒処分というリスクもあります。
近年はコンプライアンスを重視している会社も多いので、コンプライアンス的に問題がある個人だと判断されると、異動や左遷、懲戒は免れないでしょう。
また同僚からは、「モラルのない奴」という目で見られてしまうでしょう。
このように社内不倫をすると、社内ばかりか家庭での信用も失うことになります。
何より不倫は法律に触れる不法行為であることを知っておかなければなりません。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「社内不倫」に関してよくある質問を集めました。

社内不倫ってどのくらいの確率で起きるの?

浮気・不倫する場所として、会社は一番多い場所になります。
詳しくはこちら→

社内不倫はどんなきっかけで始まるの?

社内不倫のきっかけは、主に5つあります。
この記事は、一つ一つ紹介しているので参考にしてみてください。

上司と部下が怪しい行動例について教えて!

上司と部下が怪しい行動例の一つに、「同じ時間に出社・退社をしている」があります。
こういった行動見られる場合疑ってもいいかもしれません。

どうやったら社内不倫を解決できるの?

社内不倫を解決する方法として、個人で行うことは極めて難しいです。
本気で解決したいのであれば、探偵事務所へ相談してみることをお勧めします。

お問い合わせ
【全国に18店舗展開!】浮気調査が得意なHAL探偵社へ無料相談!
【成果報酬型】不貞の証拠が無ければ0円だから安心!

この記事に関連する記事